2月5日(木)に「桜プロジェクト」というイベントが行われました。

 「桜プロジェクト」とは未来を担うこどもたちに、日本文化の素晴らしさと美しさ、自然環境の大切さについて体験を通じて伝え、いつまでも日本文化の素晴らしさ・美しさを残していきたいという願いのもと、桜の植樹と和楽器の演奏鑑賞と体験をするものです。

 和楽器演奏の鑑賞では、和楽器奏者「AUN」(アウン)による生ライブが行われました。和楽器である三味線、和太鼓、締太鼓、篠笛の躍動感あふれる演奏を目の前で聴きました。途中、演奏に聴き入る子どもたちの列の中に入りながら篠笛を演奏したり、2人で1つの三味線を演奏したりと、楽しいパフォーマンスもあり、子どもたちは興味津々です。

 続いて、子どもたちの和太鼓体験です。演奏者にバチを渡された児童が前に出て和太鼓を力強く打ちました。最後は先生たちも演奏体験に参加し、子どもたちも大喜びでした。

 1つめのイベントが終わり、1年生から5年生までの子どもたちは退場するとき演奏者とハイタッチしながら教室へ戻りました。

 その後、6年生は運動場へ移動して2つめのイベント、桜の植樹です。グループごとに「大きくなあれ」と言いながら1人ずつ桜の樹に土を掛けました。また、桜の植樹記念プレートが贈呈されました。6年生の子どもたちの成長とともに、桜の樹も大きく育ってほしいと思います。

 子どもたちにとって心に残る素敵なイベントを本当にありがとうございました。