日誌

校長室より(令和4年度)
2022/09/05

9月のヘチマ

| by 編集子

 夏休みのうちに、ぐんぐん成長したヘチマです。外から見ると、ヘチマが見当たりません。どこに隠れているのでしょうか?

外からは、わからないように?4年生の教室から外を見ると、大きな実がなっていました。

ベランダにはまって、実が曲がってます。

ずいぶん上の方にしか、実がなりませんでしたね。
さて、4年生は理科でこの後どんな観察をするのでしょうか。楽しみです。
4年生に「ヘチマのたわしって知ってますか?」と聞いたら、「???」「なにそれ?」の答えが返ってきました。
もう少したってから、同じ質問をしたいと思います。
14:39
2022/07/29

7月29日(金)夏休みの校庭

| by 編集子
 夏休みに入って、1週間ほどがたちました。
 学校は子どもたちの元気な声の代わりに、セミの声が「みーん。みーん。」と校庭のあちらこちらの木から聞こえてきます。
 毎日、暑い日が続いています。現在の校庭の木々や中庭の学級園の様子を紹介します。
2年生がまいたヒマワリが大きな黄色い花を咲かせています。
枯れた後は、たくさんの種ができますね。何粒の種ができるのでしょうか?
算数で数えてみるとおもしろいですね。


 1年生のさつまいは、緑色の葉っぱが元気に伸びています。土の中のイモは今、どのくらい成長しているのでしょうか。秋の収穫が楽しみですね。


 4年生が理科でまいたヘチマです。
ぐんぐん伸びて、2階の教室までとどきました。
 黄色い花がたくさん咲いています。雄花と雌花があります。蜂がその周りを飛んでいます。さあ、ヘチマの実がなるのはいつくらいからでしょうか。





 中庭の観察池です。中央にはスイレンの花が咲いています。メダカがたくさんいます。


 校門をくぐると、校歌の碑が立っています。その横には、さるすべりの木があります。今は、ピンクの花を咲かせています。


とてもきれいなピンク色です。


 運動場のブランコの後ろにも、さるすべりがあります。こちらの木は花が白いです。この木は木の幹が、つるつるしています。「さるが、すべるくらい幹がつるつるしている」から「さるすべり」といわれたようです。一度、木の幹を観察してみてくださいね。


 秋竹小の1年生の昇降口付近や、運動場の遊具の後ろには、どんぐりの木がたくさんあります。以前にも紹介したことがありますが、現在、ほとんどのどんぐりの実は緑色をしています。しかし茶色く色づいたどんぐりを発見しました。
 木たちは、秋の準備をしっかりとしているようです。

10:53
2022/06/27

きささげ(中庭)

| by 編集子
 中庭に、背の高い木が2本あります。
 1番高い木がユリノキです。その隣にある木はキササゲです。
 ノウゼンカズラ科の落葉高木です。
 キササゲとは、マメ科の野菜のササゲと果実が似ているため、木になるササゲに由来してキササゲとなずけられたそうです。別名「雷の木」ともいい、庭に植えると雷が落ちないという迷信があります。実は薬にもなるといわれています。


葉はとても大きく、子どもの顔くらいの大きさです。
とても大きな葉なので、いつものように、トイレに飾ってみました。


5月下旬には木の上の方で小さな白い花が咲いていました。
現在は、白い花のあとに、ささげのような緑の実がなっています。

12:38
2022/06/13

中庭のアジサイ

| by 編集子

中庭にピンク色のアジサイが咲き始めました。

11:48
2022/06/13

どんぐりの花

| by 編集子
どんぐりの花を見たことがありますか?
花びらのような花ではありません。
長いひも状です。5月にたくさん咲いていました。今は、どんぐりの小さな赤ちゃんが、実り始めました。
秋竹小学校には、たくさんどんぐりの木があります。ジャングルジム、ブランコの後ろ、北校舎回り。

どんぐりの花とどんぐりの赤ちゃんをトイレに飾りました。
秋にはどんな形のどんぐりが実るか楽しみですね。

11:39
2022/05/26

タイサンボク

| by 編集子
 秋竹小学校の校門付近に、背の高い木があります。タイサンボクという名前です。
 校門から眺めると、ツツジの上にある木です。

 

 現在、大きな白い花を咲かせています。タイサンボクはモクレン科で樹高が20メートルにもなる常緑高木です。花は直径20センチ以上あります。
 花言葉は「前途洋々」「希望に満ち溢れている」です。今、2輪目が見頃です。


17:09
2022/04/27

ゆりの木

| by 編集子
秋竹小学校の中庭には、大きな木が1本あります。
「ユリノキ」といいます。別名「チューリップツリー」です。
 形がチューリップに似ているからだそうです。朝礼の時に、もうすぐ花が咲きますよ、とお話をしました。現在、多くの花が咲き、みごろです。各学年のトイレに飾りました。秋竹小学校には素敵な木や花があります。季節の花や木を紹介できたらと思います。
 秋竹小学校へお越しの際は、「ユリノキ」をご覧ください。



10:31