日誌

6年生
12345
2019/03/19

6年生 明日の準備

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は修了式の後、明日への準備をしました。いよいよ卒業式です。


11:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/18

6年生 お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
3時間目はお楽しみ会をしました。


17:51 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/15

6年生 合唱練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
3・4時間目は卒業式に向けての合唱練習でした。美口先生の指導で、門出の歌の練習をしました。とても素晴らしい歌声に仕上がってきました。


11:17 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/14

6年生 小物作り

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
4時間目は家庭科の授業でした。卒業制作の小物作りのしあげをしました。


12:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/13

6年生 卒業式練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
1時間目は卒業式の練習でした。だんだん本格的になってきました。

13:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/12

6年生 総合学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
3時間目は総合学習の時間でした。調べ学習のまとめを進めました。


12:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/11

6年生 総合学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
1時間目は総合学習で、好きな国についてそれぞれまとめました。


11:23 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/08

6年生 仕事について

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
4時間目は英語の授業でした。様々な職業を表す単語を使って将来どんな仕事に就きたいか表現しました。


12:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/08

6年生 出前授業「夢に向かって」

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は七宝北中学校の先生に来ていただいて出前授業を受けました。道徳で「ゆめに向かって」という内容で考えました。


12:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/07

6年生 まとめ音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
4時間目は調理実習の後、まとめ音楽会を行いました。校長先生や担任の先生を招いて、演奏を披露しました。



13:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

6年生 

ジャガイモの収穫

7月20日(金)1時間目は理科の授業でした。ジャガイモの収穫をしました。豊作とは行きませんでしたが、みんなで収穫したジャガイモを持ち帰りました。

 

テスト

7月19日(木)1時間目は算数の授業でした。テストをしました。

 

五月雨を

7月18日(水)3時間目は書写の授業でした。「五月雨を集めて早し最上川」を硬筆で清書しました。

 

問題演習

7月17日(火)1時間目は算数の授業でした。「比を使って求めよう」ということで、問題演習をしました。

 

計算コンクールの前に

7月13日(金)2時間目は算数の授業でした。計算コンクールの前に、計算練習をしていました。

 

鎖国と禁教

7月12日(木)2時間目は社会の授業でした。「江戸幕府はどのように外国とつきあっていたのだろう」ということで、鎖国と禁教政策について考えました。

 

比と比の値を考える

7月11日(水)2時間目は算数の授業でした。「比と比の値を考える」ということで、比を分数に置き換えて計算する方法を学習しました。

 

ようこそわたしたちの町

7月10日(火)1時間目は国語の授業でした。「ようこそわたしたちの町」という単元で、発表する原稿を作成しました。

3・4時間目は福祉実践教室でした。6年生は高齢者疑似体験ということで、重りをつけて歩いたり、視野を狭めて霞ませて、新聞を読んだりしました。いずれは、誰もが年を取って、不自由な体になります。そんな経験をすることで、お年寄りの気持ちを理解することができました。

 

Do you have~?

7月9日(月)2時間目は英語の授業でした。「Do you have ~ ?」の表現について学習しました。

 

 

答え合わせ

7月6日(金)2時間目は算数の授業でした。プリント学習をして、答え合わせをしました。

 

マット運動

7月5日(木)5時間目は体育の授業でした。雨で水泳ができないので、体育館でマット運動の実技テストをしました。

 

清書しました

7月4日(火)1時間目は書写の授業でした。「五月雨を集めて速し最上川」の清書をしました。

 

 

鑑賞会

7月3日(火)1時間目は国語の授業でした。グループで、国語の時間に作った新聞を回して鑑賞会を行いました。

 

昆虫探し

7月2日(月)2時間目は理科の授業でした。昆虫を観察するために、中庭で昆虫探しをしました。

 

信長は

6月29日(金)3時間目は社会の授業でした。「信長はどのようなことをしたのだろう」ということで、織田信長の業績について考えました。

 

洗濯板を使って

6月28日(水)3・4時間目は家庭科の授業でした。洗濯について学習して、今日は実際に洗濯板を使って洗濯の実習をしました。

 

「森へ」の読解

6月27日(水)1時間目は国語の授業でした。昨日に引き続き、「森へ」の読解を進めていきました。

 

 

「森へ」

6月26日(火)1時間目は国語の授業でした。「森へ」という物語について、読み進めていきました。

 

ジャガイモの光合成

6月25日(月)4時間目は理科の授業でした。理科室でジャガイモの光合成について確認する実験をしました。

 

テストの日?

6月22日(金)1時間目は算数のテストをしました。3時間目は社会のテスト。今日は、テストの日だったようです。

 

文字を使った式

6月21日(木)1時間目は算数の授業でした。「計算の決まりを知ろう」ということで、文字を使った式の勉強をしました。だんだん学習する内容が高度になってきますね。

 

「森へ」

6月20日(水)1時間目は国語の授業でした。「森へ」というお話しを5つの段落に分けました。

 

お預けだった水泳を

6月19日(火)5・6時間目は体育の授業でした。お預けだった水泳を、ようやく実施することができました。今日が実質のプール開きです。最初の水泳と言うことで、準備運動の後、しばらく水に慣れてから泳力検定を実施しました。

 

インターネットを使って

6月18日(月)4時間目は理科の授業でした。インターネットを使って、植物について調べました。

 

計算ドリルで

6月15日(金)2時間目は算数の授業でした。「分数でわる計算」について計算ドリルでドリル学習を進めました。

 

しっかり復習をして

6月14日(木)5時間目は国語のテスト返却をしました。そのあと、答え合わせをして、直しをしました。しっかり復習をして、学力の定着を図りましょう。

 

あけび

6月13日(水)3時間目は書写の授業でした。「あけび」を真剣に練習していました。

 

答え合わせ

6月12日(火)4時間目は算数の授業でした。テストを返却して答え合わせをしました。しっかり復習しておきたいですね。

 

討論会

6月9日(土)授業参観は国語の授業でした。討論会を見ていただきました。ディズニーランドVSユニバーサルスタジオジャパン、沖縄VS北海道、陸上Vサッカーで議論しました。

 

お楽しみ会

6月8日(金)4時間目は学活でした。月に1度のお楽しみ会です。運動場でプレゼント鬼ごっご(?)をみんなで楽しみました。

 

夏を涼しく

6月7日(木)4時間目は家庭科の授業でした。夏を涼しく過ごすための暮らしの工夫について学習しました。

 

章末問題

6月6日(水)2時間目は算数の授業でした。章末問題に取り組んで、答え合わせをしました。

 

武士の生活について

6月5日(火)2時間目は社会の授業でした。テスト返却の後、武士の生活について、考えました。

 

カードを使って

6月4日(月)2時間目は英語の授業でした。カードを使ってゲームをしながら英語の表現を学習しました。

 

リベンジをかねて

6月1日(金)1時間目は体育の授業でした。体育館で騎馬を作って「はい、チーズ」運動会でしっかり写真撮影ができなかったので、リベンジをかねての騎馬戦でした。

 

資料集め

5月31日(木)5時間目は国語の授業でした。討論会に向けての準備で、資料集めのためにコンピューター室でインターネットを使いました。

 

あけび

5月30日(水)3時間目は書写の授業でした。「あけび」の練習をしました。

 

基礎学力の向上を目指して

5月29日(火)4時間目は算数コンクールを行いました。今年から、基礎学力の向上を目指して全校で取り組むことになりました。今日はその1回目です。結果は・・・・?!

 

I can ~ .

5月28日(月)2時間目は英語の授業でした。I can ~.の構文を使ってゲームをしました。

 

2回目の体験

5月25日(金)2時間目は田植えをしました。昨年度に引き続き、2回目の体験です。さすがに昨年の経験が生きていて、手際よく田植えをしていました。

 

 

大仏を建立していた頃

5月24日(木)2時間目は社会の授業でした。大仏を建立していた頃の世界との交流について学習しました。

 

「あけび」

5月23日(水)4時間目は書写の授業でした。「あけび」という字に取り組みました。

 

帯分数の計算

5月22日(火)4時間目は算数の授業でした。「たくさん問題を解こう」ということで、帯分数の計算問題をどんどんといていきいました。

 

時計の時間と心の時間

5月18日(金)3時間目は国語の授業でした。「時計の時間と心の時間」という題材で、違いをグループで話し合いました。

 

調理実習

5月17日(木)3・4時間目は家庭科でした。調理実習でスクランブルエッグと彩り炒めを作りました。グループで協力してテキパキと進めることができました。お味は・・・・。

 

たしかめよう

5月16日(水)2時間目は算数の授業でした。「たしかめよう」に取り組んだ後、練習問題をしました。

 

式の読み方

5月15日(火)5時間目は算数の授業でした。式の読み方というところで、Xを使った式について学習しました。

 

きちんとできるように

5月14日(月)1時間目は運動会の開会式の練習をしました。代表として前に出るところを、きちんとできるように練習しました。

 

When is your birthday?

5月11日(金)2時間目は英語の授業でした。When is your birthday?という文について学習しました。

 

調理について

5月10日(木)4時間目は家庭科の授業でした。調理についての学習をしました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」について学びました。

 

字のバランスの取り方に気をつけて

5月9日(水)3時間目は書写の授業でした。字のバランスの取り方に気をつけて「湖」という字の練習をしました。

 

章末問題に

5月8日(火)5時間目は算数の授業でした。「文字と式」の章末問題に取り組みました。

 

グループで

5月7日(月)4時間目は理科の授業でした。「名前を覚えた消化器の働きを知ろう」という内容でグループで学習を進めました。

 

図形の面積を工夫して求める

5月1日(火)4時間目は算数の授業でした。「図形の面積を工夫して求める」と言うことで、グループで話し合って考えました。

 

アルファベットを

4月27日(金)4時間目は英語の授業でした。アルファベットを隠して、何が足らないかあてました。

 

大和朝廷の成立について

4月26日(木)2時間目は社会の授業でした。大和朝廷の成立について学習しました。

 

色々な正多角形について

4月25日(水)2時間目は算数の授業でした。色々な正多角形について対称かどうか調べました。

 

日頃から

4月24日(火)1時間目に体力テストのシャトルランを行いました。それぞれ、精一杯走りました。結果は・・・・。日頃から体力向上を意識したいものですね。

4時間目は 「なかま遠足」に向けて、当日の計画を立てたり、注意事項を考えたりと準備をしました。6年生がしっかりと準備をしてくれるおかげで、なかま活動がスムーズに行えています。

 

体力テスト

4月23日(月)1・2時間目に体力テストを行いました。はじめに運動場の種目を行ってから、体育館の種目を行いました。シャトルランは明日実施します。

 

カレーライス

4月20日(金)1時間目は国語の授業でした。「カレーライス」という作品の読み取りをしました。主人公の父への思いを読み取って行きました。

 

私の仕事と生活時間

4月19日(木)4時間目は家庭科の授業でした。「私の仕事と生活時間」ということで、1日の流れを洗い出し、どういう生活リズムで生活したら良いかを考えました。

 

図形の対称について

4月18日(水)4時間目は授業参観でした。算数の授業で、図形の対称について学習しました。

 

全国学力学習状況調査

4月17日(火)今日は全国学力学習状況調査でした。1日中、テスト漬でしたが、しっかりと落ち着いて取り組みました。

 

まずは・・・・

4月16日(月)3時間目は理科の授業でした。ジャガイモの栽培をするので、まずは花壇のパンジーを撤去しました。もうしばらく花が楽しめそうなので、他の花壇の終わってしまっている物と植え替えをしました。そのあと、ジャガイモの種芋を植えました。

 

上手にできたかな

4月13日(金)2時間目は算数の予定でしたが、なかまのカードをひっくり返してしまったため、6時間目の学活と入れ替えて、見てみてコーナーの掲示を作成しました。これから1年間見てみてコーナーを飾ります。上手にできたかな。

 

川柳を書きためる

4月12日(木)5時間目は国語の授業でした。「川柳で残そう」ということで、川柳を書きためるファイルづくりから始めました。

 

大昔の人たちが

4月11日(水)3時間目は社会の授業でした。「大昔の人たちがどのような暮らしをしていたか」考えました。

 

合唱をしました

4月10日(火)3時間目は音楽の授業でした。今年も後藤先生に教えていただきます。今日は、合唱をしました。

 

秋竹小学校の顔として

4月9日(月)着任式・始業式でした。新年度のスタートです。新しい?担任の先生との出会いです。今日から気持ちも新たに、秋竹小学校の顔として頑張っていきましょう。

 

さすが6年生です

4月6日(金)入学式でした。在校生の代表として1年生の面倒を見たり、式中の校歌を歌ったり、立派な態度で参加することができました。さすが6年生です。

 

ご苦労様でした

4月5日(木)入学式前日準備でした。とてもしっかりと活動してくれて、予定時間までにしっかりと準備が終わりました。ご苦労様でした。