日誌

2年生
12345
2019/03/22

2年生 修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
修了証を一人一人手渡しました。

10:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/19

2年生 プリント学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は算数の授業でした。プリント学習をして、答え合わせをしました。


11:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/18

2年生 章末問題

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
4時間目は算数の授業でした。章末問題に取り組みました。


17:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/03/15

2年生 まとめ音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は音楽の授業でした。まとめ音楽会を行いました。




10:51 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/14

2年生 お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
4時間目はお楽しみ会を行いました。「逃走中」や「ドッヂボール」で楽しみました。




12:33 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/13

2年生 音楽会の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は音楽の授業でした。まとめ音楽会の練習をしました。


13:27 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/12

2年生 楽しかったよ2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
3時間目は国語の授業でした。「楽しかったよ2年生」の表紙を描きました。


12:05 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/11

2年生 楽しかったよ、2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は国語の授業でした。「楽しかったよ2年生」の作文を書きました。


11:16 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/03/08

2年生 作文

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
4時間目は国語の授業でした。いよいよ作文を書きました。


12:20 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/03/07

2年生 漢字の練習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は国語の授業でした。漢字練習をしました。


13:48 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345

2年生 

テスト返却

7月20日(金)1時間目はテスト返却をしました。その後、計算コンクールの表彰をしました。

 

テスト

7月19日(木)1時間目はテストをしました。

 

早めにあがって

7月18日(水)3時間目は早めにプールから上がって、着替えを済ませ、体調を整えながら、読書をしました。

 

学んだことをいかそう

7月17日(火)1時間目は算数の授業でした。「学んだことをいかそう」ということで、計算練習に取り組みました、

 

音楽の授業

7月13日(金)2時間目は音楽の授業でした。夏休みの鍵盤ハーモニカ練習の点検用紙と楽譜を糊付けして、製本しました。

 

夏がいっぱい

7月12日(木)3時間目は国語の授業でした。「夏がいっぱい」について大きな声で音読してから、内容について考えました。

 

まとめテストのふりかえり

7月11日(水)2時間目は音楽の授業でした。まとめてストのふりかえりをして、確認しました。

はさみのアート

7月10日(火)3時間目は図工の授業でした。「はさみのアート」ということで、黒色画用紙に白色の画用紙を切って作品を作りました。

 

読書クイズ

7月9日(月)4時間目は国語の授業でした。「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、読書クイズを考えました。

 

まとめのテスト

7月6日(金)2時間目は音楽の授業でした。まとめのテストをしました。

 

ぎおんまつり

7月5日(木)5時間目は道徳の授業でした。「ぎおんまつり」という題材について考えました。

 

答え合わせから

7月4日(水)1時間目は算数の授業でした。計算ドリルに取り組んで、答え合わせからはじめました。

 

大きな数の

7月3日(火)1時間目は算数の授業でした。大きな数のたし算のしかたを考えました。

 

硬筆練習

7月2日(月)3時間目は書写の授業でした。落ち着いて、しっかりと硬筆練習をしました。

 

漢字ドリルを使って

6月29日(金)5時間目は国語の授業でした。漢字ドリルを使って、漢字の読みの学習をしました。

 

まとめのテスト

6月28日(水)4時間目は国語の授業でした。まとめのテストを行いました。

 

数の大きさの比べ方

6月27日(水)1時間目は算数の授業でした。「数の大きさの比べ方を説明しよう」ということで、班で話し合って考えました。

 

カッターナイフを使って

6月26日(火)1時間目は図工の授業でした。カッターナイフを使って、思い思いの形を切り抜いて作品を作っていきました。

 

計算ドリル

6月25日(月)4時間目は算数の授業でした。計算ドリルの答え合わせをしました。

 

旋律で遊ぼう

6月22日(金)1時間目は音楽の授業でした。「旋律で遊ぼう」ということで、鍵盤ハーモニカを練習しました。

 

席を離れて

6月21日(木)1時間目は算数の授業でした。「かずのかぞえかたをせつめいしよう」ということで、席を離れて考えました。

 

三百六十五を

6月20日(水)1時間目は算数の授業でした。三百六十五を数字で表す学習をしました。

 

給食について

6月19日(火)5時間目は、給食について話し合いました。

 

算数のテスト

6月18日(月)4時間目は算数のテストをしました。学習の確かめです。しっかりできたかな。

 

ドレミの歌

6月15日(金)2時間目は音楽の授業でした。believeを歌ってから、ドレミの歌を新しく歌いました。

 

スイミーの群読

6月14日(木)5時間目は国語の授業でした。スイミーの群読をしました。

 

町探検の準備

6月13日(水)3時間目は生活科の授業でした。発育測定のあと、明日の町探検の準備をしました。

 

カッターナイフの使い方

6月12日(火)4時間目は図工の授業でした。カッターナイフの使い方を練習しました。

 

ありがとうっていわれたよ

6月9日(土)授業参観は道徳の授業でした。「ありがとうっていわれたよ」という題材を使って考えました。

 

テープ図を使って

6月8日(金)2時間目は算数の授業でした。テープ図を使って、減った数をどうやって求めたらいいかを考えました。

 

スイミー

6月7日(木)4時間目は国語の授業でした。「スイミー」の内容について読み取りを進めました。

 

メヌエット

6月6日(水)2時間目は音楽の授業でした。「3拍子を感じながら演奏したり聴いたりしよう」をめあてに、授業に取り組みました。メヌエットを聴きながら音階をなぞりました。

 

光のプレゼント

6月5日(火)4時間目は図工の授業でした。「光のプレゼント」という作品作りをしました。段ボールにセロファンでステンドグラスのように模様を作りました。

 

What is this?

6月4日(月)3時間目は英語の授業でした。「What is this?」を使って、色々な物の名前を答える学習をしました。最後にカードを使って、書かれたものを英語で答えるゲームをしました。

 

繰り下がりのあるひき算のしかた

6月1日(金)1時間目は算数の授業でした。「ひっさんのしかたについて考えよう」ということで、繰り下がりのあるひき算のしかたについて学習しました。繰り上がり繰り下がりは算数の大きな壁です。しっかり学習して下さい。

 

友だち関係について

5月31日(木)5時間目は道徳の授業でした。「いいところ みぃつけた」という題材を使って、友だち関係について考えました。

 

章末問題

5月30日(水)3時間目は算数の授業でした。章末問題に取り組みました。早くできた子が「小さい先生」になって、理解がまだの子のお手伝いをしていました。

 

彩色をしました

5月29日(火)3時間目は図画工作の授業でした。思い出の絵を描こうの彩色をしました。

 

ひきざんのしかたのたしかめをしよう

5月28日(月)2時間目は算数の授業でした。「ひきざんのしかたのたしかめをしよう」というめあてで学習を進めました。

 

鍵盤ハーモニカで

5月25日(金)2時間目は音楽の授業でした。「3拍子を感じながら演奏したり聴いたりしましょう」ということで、「かっこう」を鍵盤ハーモニカで練習しました。

 

練習問題に

5月24日(木)5時間目は算数の授業でした。教科書の練習問題に取り組みました。

 

結果をまとめて

5月23日(水)3時間目は生活科の授業でした。「かんさつ名人」が、観察した結果をまとめて、グループで一番上手に発表した人が全体の前で発表しました。

 

思い出の絵を描こう

5月22日(火)4時間目は図工の授業でした。「絵の具やクレパスを使って、思い出の絵を描こう」ということで、運動会の思い出を絵に描きました。

 

かんさつめいじんになろう

5月18日(金)3時間目は生活科の授業でした。「かんさつめいじんになろう」ということで、どうしたら観察名人になれるか、話し合いました。

 

運動会の準備

5月17日(木)2時間目は運動会の準備で、椅子の裏に養生テープを貼りながら、読書をしました。

 

かけていいことば、いけないことば

5月16日(水)1時間目は運動会の練習をしました。後半、教室にて「どんなことばがけをすればいいか」について考えました。友だちどうし、かけていいことば、いけないことばについて考えました。

 

正しく長さをはかる

5月15日(火)5時間目は算数の授業でした。30cmものさしを使って正しく長さをはかる方法を学習しました。

 

演技の確認

5月14日(月)1時間目は運動会の走者順や演技の確認をしました。

 

夏野菜の観察

5月11日(金)2時間目は生活科の時間でした。前回植えた夏野菜(きゅうり、ミニトマト、ピーマン)の観察をしました。

 

夏野菜を植えるために

5月9日(水)3時間目は生活科の時間でした。夏野菜を植えるために、去年の末に育てていたビオラを片付けて、植木鉢をきれいにしました。

 

交通安全教室

5月8日(火)2時間目は交通安全教室の路上実習をしました。安全に歩くための歩行訓練です。横断歩道の渡り方も実際に行いました。

 

2拍子の歌

5月7日(月)3時間目は音楽の授業でした。2拍子について学習して、2拍子の歌を歌いました。

 

思い思いの材料を

5月1日(火)4時間目は図工の授業でした。様々な材料を使って、表現する仕上げの時間でした。毛糸やモール、色紙など思い思いの材料で作品を仕上げていきました。

 

アルファベットの

4月27日(金)1時間目は英語の授業でした。英語教室でALTのキース先生と楽しくアルファベットの勉強をしました。

 

「たんぽぽのちえ」

4月26日(木)3時間目は国語の授業でした。「たんぽぽのちえ」の音読をしました。

 

計算のしかたについて

4月25日(水)1時間目は算数の授業でした。「計算のしかたについて考えよう」ということで、数の分解をして、計算する方法を学習しました。

 

材料を使って

4月24日(火)4時間目は図工の授業でした。「材料を使って作品をつくろう」ということで、様々な材料をボンドでつけて、作品作りをしました。

 

体力テスト

4月23日(月)3・4時間目は体力テストを行いました。はじめに運動場の種目を行い、あとから体育館の種目を行いました。

 

学んだことを生かそう

4月20日(金)1時間目の授業は算数でした。「学んだことを生かそう」ということで、早く解けた人が、なかなかわからない子の「小さな先生」になって、全員が○をもらえるように頑張ろうということでした。

 

 

50m走の練習

4月19日(木)4時間目は体育の授業でした。体操の後、50m走の練習をしました。

 

式や考え方を

4月18日(水)4時間目は授業参観でした。算数の授業で、ブロックの数を知るための式や考え方を見つける内容でした。

 

ねんどをにぎって

4月17日(火)3時間目は図工の授業でした。「ねんどをにぎって」その感覚を楽しんだ後、にぎったねんどで作品を作りました。

 

60分が

4月16日(月)2時間目は算数の授業でした。「時計を使って調べよう」ということで、60分が1時間であることを学習しました。

 

身振り・手振りをつけて

4月13日(金)2時間目は音楽の授業でした。「メッセージ」という歌を、身振り・手振りをつけて楽しく歌いました。さらに、色んな国のことばであいさつを入れ込んで歌いました。

 

基本的な行動を

4月12日(木)5時間目は体育の授業でした。集団行動の基本である、集合のしかた、整列のしかた、列の整頓のしかたなど、基本的な行動を確認して練習しました。

 

漢字ドリルを使って

4月11日(水)3時間目は国語の授業でした。漢字ドリルを使って、漢字の書き方や、授業の受け方について学びました。

 

どんなクラスに

4月10日(火)2時間目は学級目標を考えました。どんなクラスにしたいか。そのためにはどんな目標にしたらよいか。クラスで話し合って考えました。

 

目を輝かせていました

4月9日(月)着任式・始業式でした。新しい担任の先生との出会いに、子どもたちは目を輝かせていました。