日誌

活動の様子(令和4年度)
1234
2022/11/21

11月7日(月)絵手紙講習会

| by 編集子

 11月7日(月)5、6年生は絵手紙サークルの皆様を講師としてお呼びして、
絵手紙の学習をしました。
 

 10月27日(木)に5、6年生はJAの方と田んぼの持ち主である橘さんのご厚意で、稲刈り体験を行いました。 



 今回は、みんなでお世話になった方々にお礼の気持ちをこめて、手紙を書きます。
稲刈り体験の事をよく思い出して、感謝の気持ちを文字と絵にしました。

 

とても素敵な絵手紙が完成しました。
13:14
2022/11/18

11月18日(金)読み聞かせ

| by 編集子
今日は、ボランティアの「メルポケ」さんによる読み聞かせの日でした。

1年生
「まよなか かいぎ」作:浜田 桂子 発行:理論社
「へんしんねこ」作絵:星野イクミ 発行:すずき出版

2年生
「ともだちや」作:内田鱗太郎、絵:降谷なな 出版社:偕成社
「おばけのパンこうじょう」作:オームラトモコ、出版社:理論社
「ぜったいねるもんか!」文:マラ・バークマン、絵:ニック・マランド
訳:おおさわあきら、出版社:ぽるぷ出版

3年生
「山のごちそう どんぐりの木」文:ゆのきようこ、絵:川上和生、
出版社:理論社
「あきはいろいろ」作:五味太郎、出版社:小学館

4年生
「おはなしのたねをまくと」文:クラウディオ・ゴッベッティ、
絵:ディヤナ・ニコロヴァ
「おろしてください」作:有栖川有栖、絵:市川友章

5年生
「らくごえほん てんしき」作絵:川端誠、出版社:KADOKAWA
「ふりかけのかぜ」作ねじめ正一、絵:伊野孝行、こどものとも202211月号

6年生
「ポリポリ村のみんしゅしゅぎ」文:蒔田純、絵:おかやま たかとし、
出版社:かもがわ出版
「らくごえほん」柳家小三治・落語「猫の皿」より
「ねこのさら」作:野村たかあき、出版社:教育画劇
09:54
2022/11/09

10月27日(木)1・2年生 校外学習

| by 編集子

 10月27日(木)1、2年生合同で七宝アートヴィレッジへ行きました。

 生活科「あきとなかよし」の学習です。

 1・2年合同班で1~9班によるグループ活動を行いました。

1、2年生は、すいせんロードを通り、七宝アートビレッジまで歩きました。

水仙ロードは川沿いの道です。川にはかもが、泳いでいました。


 細い田んぼ道は、1列になって歩きます。
道路を1列や2列に分かれて 歩く練習をしました。



七宝アートビレッジの敷地には、どんぐりの木がたくさんあります。
持ってきた袋に、落ちているどんぐりや松ぼっくりをたくさん拾いました。

1,2年合同班で楽しくどんぐり拾いができました。

持って行ったダンボールでの芝山下りを楽しみました。

全身「ひっつきむし」だらけになった子もたくさんいました。
学校について、洋服についた「ひっつきむし」を友達と協力して取りました。
「楽しかった!!」とどの子も笑顔で帰ってきました。



16:38
2022/10/20

10月20日(木)読み聞かせ

| by 編集子


10月20日(木)今日は、読み聞かせボランティア「メルポケ」さんによる、本の読み聞かせがありました。

1年生
「ぼくのいまいるところ」作:かこさとし、絵:太田大輔 童心社
「りんごりらっぱ」作:あべけんじ、
福音館書店、こどものとも年中向き2020年6月号

2年生
「ひもかとおもったら・・・」作画:古川タク、教育画劇製作
「ほししいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ」
作:石川基子、講談社

3年生
「いもほり ほりほり」作:西村敏雄、講談社
「お月さま にげた」作絵:谷川晃一、毎日新聞社

4年生
「おばけのひっこし」文:さがらあつこ、絵:沼野正子
「オニのふろめぐり」作:岡田よしたか
「ちょとつ」文:立川治樹、絵:くすはら順子

5年生
今日は、校長先生もお手伝いです。メルポケさんデビューです。
「ゾウのエルマー」作:デヴィッドマッキー、BL出版
「リンゴかもしれない」ヨシタケシンスケ、ブロンズ新社

6年生
今日は職員もお手伝いです。
「地球をほる」作:川端 誠、BL出版
「じごくのそうべい」作:たじまゆきひこ、童心社
14:22
2022/10/20

9月30日(金)芸術鑑賞会

| by 編集子
9月30日(金)の3・4時間目に体育館で、芸術鑑賞会を行いました。
総合劇集団俳優館の方々による「ぐりむ♪りむりぐ♪むりぐ♪りむ」という劇でした。

歌あり、踊りあり、人形劇ありの楽しい劇でした。

子どもたちは、2時間、お話の世界にひたって鑑賞していました。




劇が終わった後、劇団員の方たちに、大きな声を出すコツを教えてもらいました。

14:13
2022/09/29

9月28日(水)読み聞かせ

| by 編集子
 9月28日(水)朝読書の時間帯に、メルポケさんによる絵本の読み聞かせがありました。どの学年も集中して聞いていました。



1年生
「シールのかくれんぼ」作絵:定岡フミヤ、発行:講談社
「ドアをあけたら」作:しまだともみ、発行:東京書店



2年生
「ぜったいにおしちゃだめ?」作:ビル・コッター、sanctuary books
「おつきみおばけ」作:せなけいこ、ポプラ社
「もみじのてがみ」作:きくちちき、小峰書店
絵本の中の赤いボタンをみんなで押してみました。



3年生
「ききみみずきん」作:やえがしなおこ、絵:野村たかあき
「ばけバケツ」作:軽部武宏
「うそつきのつき」作:内田鱗太郎、絵:荒井良二
今日は、紙芝居の舞台付きです。子どもたちの、わくわく感が伝わってきました。



4年生
「よーいどんけついっとうしょう」作絵:梅田俊作・桂子、岩崎書店
「光の旅 かげの旅」作:アンジョナス、訳:内海まお、評輪社



5年生
「ねっけつ!怪談部」作:林家彦いち、絵:加藤休ミ、編:ばばけんいち
  あかね書店
「とんでもない」作:鈴木のりたけ、アリス館
「しにがみさん」作:野村たかあき、教育画劇



6年生
「トラのじゅうたんになりたかったトラ」文絵:ジェラルド・ローズ
「光の旅 かげの旅」作:アンジョナス
10:03
2022/09/05

9月1日(木)久しぶりの子どもたちの声!

| by 編集子
 教室に、子どもたちの声が返ってきました。
各学年、教室では、宿題を回収したり、後期に使う新しい教科書を配付されたりしました。

 1年生は「下」の国語の教科書の漢字を見て、「たくさん漢字があるよー!」と言っていました。


2年生はぞうきんを回収しています。

3年生は、答え合わせをしている様子?かな?

4年生も何か回収していました。

5年生も宿題の提出をしているところでした。

5年生はバンダナで作った、ネッククーラーを提出していました。すぐに使えそうですね。

6年生は答え合わせ?をしていたかな?
黒板には、キャラクターが、「みんなおかえり!」と描かれていました。
担任が、前日にこっそり黒板にかいていました。

皆さん、9月も学校生活を楽しく過ごしましょう!
14:27
2022/09/05

9月1日(木)朝礼

| by 編集子

9月1日(木)夏休みが終わりました。
今日は40日ぶりの朝礼です。
9月1日は防災の日です。
校長先生からは約100年前の関東大震災について、お話を聞きました。
神奈川、東京でお昼頃にとても多きな地震がありました。
10万人ほどの人が亡くなりました。
お昼頃の地震だったため、火災が原因で亡くなった人が多かったこと、これ以降、台所で地震が起きても火災にならないように、いろいろなものが開発されたことなどを聞きました。

 
 
学校で、避難訓練は何回か行います。その時は、先生たちの指示のもと、皆さんは避難しています。
 もし、先生がそばにいないときに地震が起きたら、どうすればよいでしょうか?
命を守る3つの動作を覚えてください。
①姿勢を低く
②頭と体を守る
③ゆれがおさまるまで、待つ
「しゃがむ」「かくれる」「まつ」
のお話を聞きました。
しゃがんで、手で頭を守る「だんごむし」のポーズを全校で練習しました。

高学年は最初、照れくさそうにしていました。

 低学年は「保育園でもやったよ!」と言いながら、素早く「ダンゴムシ」になりました。
 練習の後は、校長先生の「ダンゴムシのポーズ」「シェイクアウト」の掛け声とともに、全校で1分間、「ダンゴムシ」ポーズを行いました。

 登下校の時など、大人がいないときも、自分の命を守る動作を行える子どもたちになってほしいです。
13:55
2022/08/25

8月22日(月)PTA趣味の教室

| by 編集子
 出校日8月22日(月)にPTA趣味の教室として、己書教室を行いました。
 日本己書道場の松永香織先生をはじめ3名の先生方に来ていただき、己書体験を行いました。10組26名の家族が参加しました。




本校では毎年、3年生以上の子どもたちが、己書体験をしています。
この日は、音楽室で、先生のお手本をもとに、はがきに「残暑見舞い」「夏のイラスト」を描いていました。筆ペンの使い方を、講師の先生に教えていただきながら、素敵な作品ができました。



どの家族も、作品作りに没頭していました。
味のある文字を書きながら、家族で相談している姿が見られました。


10:41
2022/08/22

8月22日(月)出校日

| by 編集子
今日は、出校日です。
 夏休みの間は、小学校の運動場では、セミの声しか聞くことができませんが、今日は久しぶりに元気のいい子どもたちの声が校舎いっぱい響きました。
 夏休みの日誌の答え合わせや宿題の提出等、2時間があっという間に過ぎてしまいました。







 4年生の窓の外を見ると、ヘチマが下の花壇から伸びてきていました。
小さなヘチマのかわいい実を2つ発見しました。
 9月にはどのくらい大きくなっているでしょうか。








17:26
1234