4年生
七宝焼き体験の作品
8月9日(木)七宝焼きアートビレッジに先日の七宝焼き体験の作品を見に行ってきました。とても素敵な作品に仕上がっていました。是非、皆さんも足をお運び下さい。
よろこびのなみだ
7月20日(金)1時間目は音楽の授業でした。「よろこびのなみだ」という曲をリコーダーで演奏しました。
夏休みの宿題
7月19日(木)1時間目は夏休みの宿題を配布しました。そのあとポスター等の課題の割り当てをして、詳しい説明を聞きました。
作文に
7月18日(水)3時間目は国語の授業でした。福祉実践教室で学んだことを作文に書きました。
テスト
7月17日(火)1時間目はテストをしました。
小数の比べ方
7月13日(金)2時間目は算数の授業でした。「小数の比べ方」について考えました。
国語のテスト
7月12日(木)3時間目は国語のテストをしました。みんな真剣に取り組んでいました。
関係を調べよう
7月11日(水)3時間目は算数の授業でした。「1と0.1 0.01 0.001の関係を調べよう」ということで、お互いが何倍になるか考えました。
まとめをしました
7月10日(火)1時間目は国語の授業でした。まとめのしかたに沿って、それぞれの学習のまとめをしました。
3・4時間目は福祉実践教室でした。4年生は車椅子体験をしました。一人ずつ交代で、実際に車椅子に乗って移動する体験をしました。
小数の表し方
7月9日(月)2時間目は算数の授業でした。小数の表し方について学習しました。
マット運動
7月6日(金)2時間目は体育の授業でした。体育館でマット運動をしました。
視聴覚教材を見た後
7月5日(木)5時間目は理科の授業でした。「暑くなると」のまとめをしました。視聴覚教材を見た後、理科ノートにまとめました。
七宝焼き体験
7月5日(木)七宝焼きアートヴィレッジに七宝焼き体験並びに工房見学に出かけました。はじめに体験教室で指導を受けながら七宝焼きを体験しました。そのあと、展示室で七宝焼きについて学んだ後、学芸員さんの説明を受けながら工房の見学をしました。
どうやって書いたらいいか
7月4日(水)2時間目算数の授業でした。平行四辺形をどうやって書いたらいいか考えました。
一つだけの花
7月3日(火)1時間目は国語の授業でした。「一つだけの花」を読み進めていきました。
清書しました
7月2日(月)3時間目は書写の授業でした。「虫」という字を清書しました。
一つだけの花
6月29日(金)2時間目は国語の授業でした。「一つだけの花」という戦争を取り上げた作品を読んで、考えました。しかし、「戦争」という事実を、どうやって認識すればいいか、戦争を知らない私たちは、想像力を働かせるしかありませんね。
7月のめあて
6月28日(水)4時間目は学級会を行いました。6月の反省をしてから7月のめあてを考えました。
1つの花
6月27日(水)1時間目は国語の授業でした。「1つの花」というお話しについて読み進めていきました。
ふるやのもり
6月26日(火)1時間目は国語の授業でした。「ふるやのもり」というお話しを読んで、鑑賞CDで聞きました。
小さな草たちに拍手を
6月25日(月)4時間目は道徳の授業でした。「小さな草たちに拍手を」という読み物に取り組みました。
思い思いに
6月22日(金)1時間目は算数の授業でした。「長方形の書き方を考えよう」ということで、条件に合わせて、思い思いに長方形を書いてみました。
新聞づくりの最終回
6月21日(木)1時間目は国語の授業でした。新聞づくりの最終回。早く終わった子は、漢字ドリルや計算ドリルに取り組みました。立派な新聞ができたかな?
新聞づくり
6月20日(水)1時間目は国語の授業でした。それぞれのテーマで新聞づくりを進めました。
キットを使って
6月19日(火)5時間目は理科の授業でした。「電気のはたらき」の実験のために、モーターで動く車をキットを使って作りました。
あいさつができた
6月18日(月)4時間目は道徳の授業でした。「あいさつができた」という読み物から、それぞれの考えを深めて行きました。
たくさんの問題に取り組んで
6月15日(金)2時間目は算数の授業でした。教科書の「たしかめよう」の問題に取り組みました。たくさんの問題に取り組んで、学力を定着させたいですね。
理科のテスト
6月14日(木)5時間目は理科のテストを行いました。
話し合いました
6月13日(水)3時間目は学級会をしました。クラスの中でのちょっとしたトラブルを、どうやって解決していくかについて話し合いました。
たなばたさま
6月12日(火)4時間目は音楽の授業でした。「believe」を歌った後、「たなばたさま」を歌いました。
みんなで作って
6月9日(土)授業参観は理科の授業でした。「みんなで作って考えよう。」ということで、こすって動く風車を作りました。
バレーボール
6月8日(金)5時間目は体育の授業でした。体育館で、バレーボールの学習をしました。
新聞を作ろう
6月7日(木)4時間目は国語の授業でした。「新聞を作ろう」という題材で、新聞の特徴と書き方について学習しました。
1億を超える数
6月6日(水)3時間目は算数の授業でした。「1億を超える数の仕組みを考えよう」ということで、学習を進めました。
特徴調べ
6月5日(火)4時間目は総合的な学習の時間でした。県の特徴調べをコンピュータ室でインターネットを使って行いました。
目覚まし時計
6月4日(月)4時間目は道徳の授業でした。「目覚まし時計」という題材を使って話し合いました。
1日中テスト
6月1日(金)担任の先生が陸上競技会の役員で出張のため、4年生は1日中テストでした。よく頑張りました。
折れ線グラフ
5月31日(木)5時間目は算数の授業でした。折れ線グラフについて学習しました。それぞれ、方眼紙に、折れ線グラフを書き込んで行きました。
インターネットを使って
5月30日(水)3時間目は社会の授業でした。今と昔のゴミ処理のしかたの違いについてインターネットを使って調べました。
第5段落について
5月29日(月)時間目は国語の授業でした。「大きな力を出す」の第5段落について読み進めていきました。
どうやって解いたらいいか
5月28日(月)2時間目は算数の授業でした。文章題をどうやって解いたらいいか考えました。
高さの求め方
5月25日(金)2時間目は算数の授業でした。「学校の高さの求め方を考えよう」というめあてで、どうやったら求められるか考えました。
力を合わせるためには
5月24日(木)5時間目は国語の授業でした。「力を合わせるためにどうしたらいいか」についてかんがえました。
どんな風に
5月23日(水)3時間目は社会の授業でした。ゴミ処理について、処理場でどんな風に行われているか考えました。
人体模型で
5月22日(火)5時間目は理科の授業でした。人体模型で骨格と筋肉について学習する単元です。ミニ骨格標本を班に一つ用意して、どんな風になっているか考えました。
テストをしました
5月18日(金)3時間目はテストをしました。運動会前日ですが、テストも大切です。
燃えるゴミのゆくえ
5月17日(木)1時間目は社会の授業でした。「燃えるゴミのゆくえ」について、考えました。
班ごとに
5月16日(水)2時間目は国語の授業でした。昨日の話し合いの続きで、班ごとに話し合いを深めました。
学級会を開きました
5月15日(火)5時間目は国語の授業でした。「いつも気をつけよう」という題材で、話し合いの進め方について学習して、それを使って学級会を開きました。会の進行が、ずいぶんと上手になったようです。
漢字練習
5月14日(月)1時間目は国語の授業でした。漢字練習に取り組みました。空書きをして、書き順を覚えてから、漢字ドリルで練習しました。
算数のアンケート
5月11日(金)2時間目は算数のアンケートをしました。今年は、全校で算数について力を入れていくことになりました。皆さんの算数に対する意識を知るためのアンケートです。
話し合い活動を進めるための
5月10日(木)4時間目は国語の授業でした。「よりよい話し合いをしよう」という題材で、話し合い活動を進めるための心得を学びました。
ゴミの処理について
5月9日(水)3時間目は社会の授業でした。ゴミの処理について「私たちのあま市」を使って学習しました。
植物や動物の様子について
5月8日(火)5時間目は理科の授業でした。植物や動物の様子について班で考えて発表しました。
漢字ドリルを使って
5月7日(月)4時間目は国語の授業でした。空書きをした後、漢字ドリルを使って、新出漢字を確認しながら学習を進めていきました。
様々な技法
5月1日(火)4時間目は図工の授業でした。図工室で活動しました。様々な技法を使って、模様を描きました。
始筆・終筆に気をつけて
4月27日(金)2時間目は書写の授業でした。始筆、終筆に気をつけて書くように指導を受けていました。
どっちに似ているでしょうか?
4月26日(木)1時間目は国語の授業でした。昨日話し合った「松井さんの人柄」について、具体的な人物像を発表して行きました。「坂野先生みたい」「いや、校長先生みたいだよ」どっちに似ているでしょうか?
松井さんの人柄について
4月25日(水)1時間目は国語の授業でした。「白いぼうし」の登場人物、松井さんの人柄について話し合いました。
どんなことに注意して
4月24日(火)5時間目は理科の授業でした。春の観察をしたスケッチを見ながら、どんなことに注意して観察スケッチをするとよいか考えました。
体力テスト
4月23日(月)1・2時間目は体力テストを行いました。最初に運動場の種目を行い、そのあと、体育館の種目を行いました。
昨日の続きで
4月20日(金)3時間目は国語の授業でした。昨日の続きで、「白いぼうし」の読み取りを進めました。
白いぼうし
4月19日(木)1時間目は国語の授業でした。「白いぼうし」の第3場面について読み取って行きました。
ICTを使って
4月18日(水)4時間目は授業参観でした。道徳で「続けることの大切さ~イチロー選手をもとに~」という内容を学習しました。ICTを使って、楽しく授業を進めました。
かけ声をかけながら
4月17日(火)3時間目は体育の授業でした。大きなかけ声をかけながら、運動場を走りました。その後、2人ペアになって、柔軟体操をしました。
角の大きさの
4月16日(月)2時間目は算数の授業でした。「角の大きさのはかり方について考えよう」ということで、分度器を使って実際に角度を測りました。
扇を使って
4月13日(金)2時間目は算数の授業でした。いろ紙と割り箸で作った扇を使って、様々な角度を作って、角について考えました。
全員で音読を
4月12日(木)5時間目は国語の授業でした。「春のうた」という題材について学習を進めました。始めに全員で音読をしました。
まずはCDを
4月11日(水)3時間目は音楽の授業でした。「子どもの世界」を、まずはCDを視聴して。その後みんなで歌いました。
席替え
4月10日(火)3時間目は席替えをしました。新年度のスタートを新たな気持ちで切ることができますね。
目を輝かせていました
4月9日(月)着任式・始業式でした。新しい担任の先生との出会いに、子どもたちは目を輝かせていました。