日誌

新規日誌74
12345
2025/06/25new

5・6年生 水泳

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
今日は、水泳の授業を行いました。それぞれの練習場所に分かれて、みんな一生懸命に練習に取り組みました。泳力が伸びて、喜ぶ児童も見られました。

13:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/24new

5年生 古典の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
教材から、昔のものの見方や感じ方を知るとともに、今との共通点や相違点について話し合っていました。

10:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/23new

5年生 食生活を支える食料の産地

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
3時間目は社会科の授業でした。食料の産地について考えました。


11:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/20new

5年生 算数の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
算数の学習の最初に取り組むペア学習の様子です。基礎学力(計算力)の定着を目的として毎時間取り組んでいます。

14:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/19

5年生 手縫の良さを生活に生かそう

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は家庭科の授業でした。手縫でマイミニバックを製作する計画を立てました。


11:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/18

5・6年生 水泳

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
今日は、5・6年生がプールに入りました。今年度最初のプールで、みんな気持ちよさそうに活動していました。

19:04 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/16

算数 ▢を使った式

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
未知数を▢で表して立式し、その▢の求め方について考えていました。最後は、学んだことを生かして、練習問題に取り組んでいました。

09:48 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2025/06/13

5年生 練習問題 

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は算数の授業でした。はじめにテストを返却した後、練習問題に取り組みました。


10:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/12

5年生 社会科の学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
さまざまな土地を利用した人々のくらしについて学習していました。今日は、木曽三川付近のくらし(低地のくらし)について調べていました。その土地の特徴を生かしたくらしが営まれていることに気付くことができました。

09:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/06/11

5年生 ふるさと

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
2時間目は書写の授業でした。「ふるさと」と書きました。


10:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345