日誌


2023/01/05

12月23日(金)臨時朝礼(リモート)

| by 編集子
12月23日(金)明日から冬休みです。
今年度、初めてのリモート朝礼です。
連日、寒い日が続いていましたね。急に、体育館に集合して、朝礼等ができなくなることを想定してリモート朝礼を行いました。
一年生は初めてです。校長先生も秋竹小学校では、リモート朝礼をするのは初めてです。

校長室からタブレットで配信です。

どの学年もテレビのモニターを真剣に見ていました。
校長先生からは、1年を振り返って、「努力してできるようになったことがあった人」「頑張ってもうまくできないことがあった人」はいますか?と聞きました。
リモート朝礼だと、こういう問いかけの反応が、すぐこちらに伝わってこないのが寂しいものです。
 校長先生は、高校生が、吹奏楽部の全国大会や県大会に向けて頑張っていた様子を記録したテレビ番組を見ました。その感想を含めて、
<負けて悔しい・悔し涙>と
<うれし涙>のお話をしました。

すごく頑張ったんだけど、いい結果にはならなかった。こんなことはこれから先、いくらでもあります。でも、きっとすごく頑張ったから、涙が出るくらい悔しかったんだよね。こんな経験ができたらいいですね。


 「うれし涙」はなかなか経験できないと思います。自分がすごく頑張って頑張って、それが報われて、夢がかなったときに、感動して出る涙を経験できたら、すごいですね。皆さんにもいつかそんな経験をしてほしいです。

沢井先生からは、生徒指導のお話がありました。
今年初めてのリモート朝礼は、皆さんがとても集中して聞くことができていました。

職員室の先生もタブレットで見ていました。



11:27