日誌

6年生 >> 記事詳細

2018/10/26

6年生 リレー

Tweet ThisSend to Facebook | by 編集子
3時間目は体育の授業でした。リレーのグループ決めのための100mの計測をしてから、リレーを行いました。


12:13 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

6年生 

ジャガイモの収穫

7月20日(金)1時間目は理科の授業でした。ジャガイモの収穫をしました。豊作とは行きませんでしたが、みんなで収穫したジャガイモを持ち帰りました。

 

テスト

7月19日(木)1時間目は算数の授業でした。テストをしました。

 

五月雨を

7月18日(水)3時間目は書写の授業でした。「五月雨を集めて早し最上川」を硬筆で清書しました。

 

問題演習

7月17日(火)1時間目は算数の授業でした。「比を使って求めよう」ということで、問題演習をしました。

 

計算コンクールの前に

7月13日(金)2時間目は算数の授業でした。計算コンクールの前に、計算練習をしていました。

 

鎖国と禁教

7月12日(木)2時間目は社会の授業でした。「江戸幕府はどのように外国とつきあっていたのだろう」ということで、鎖国と禁教政策について考えました。

 

比と比の値を考える

7月11日(水)2時間目は算数の授業でした。「比と比の値を考える」ということで、比を分数に置き換えて計算する方法を学習しました。

 

ようこそわたしたちの町

7月10日(火)1時間目は国語の授業でした。「ようこそわたしたちの町」という単元で、発表する原稿を作成しました。

3・4時間目は福祉実践教室でした。6年生は高齢者疑似体験ということで、重りをつけて歩いたり、視野を狭めて霞ませて、新聞を読んだりしました。いずれは、誰もが年を取って、不自由な体になります。そんな経験をすることで、お年寄りの気持ちを理解することができました。

 

Do you have~?

7月9日(月)2時間目は英語の授業でした。「Do you have ~ ?」の表現について学習しました。

 

 

答え合わせ

7月6日(金)2時間目は算数の授業でした。プリント学習をして、答え合わせをしました。

 

マット運動

7月5日(木)5時間目は体育の授業でした。雨で水泳ができないので、体育館でマット運動の実技テストをしました。

 

清書しました

7月4日(火)1時間目は書写の授業でした。「五月雨を集めて速し最上川」の清書をしました。

 

 

鑑賞会

7月3日(火)1時間目は国語の授業でした。グループで、国語の時間に作った新聞を回して鑑賞会を行いました。

 

昆虫探し

7月2日(月)2時間目は理科の授業でした。昆虫を観察するために、中庭で昆虫探しをしました。

 

信長は

6月29日(金)3時間目は社会の授業でした。「信長はどのようなことをしたのだろう」ということで、織田信長の業績について考えました。

 

洗濯板を使って

6月28日(水)3・4時間目は家庭科の授業でした。洗濯について学習して、今日は実際に洗濯板を使って洗濯の実習をしました。

 

「森へ」の読解

6月27日(水)1時間目は国語の授業でした。昨日に引き続き、「森へ」の読解を進めていきました。

 

 

「森へ」

6月26日(火)1時間目は国語の授業でした。「森へ」という物語について、読み進めていきました。

 

ジャガイモの光合成

6月25日(月)4時間目は理科の授業でした。理科室でジャガイモの光合成について確認する実験をしました。

 

テストの日?

6月22日(金)1時間目は算数のテストをしました。3時間目は社会のテスト。今日は、テストの日だったようです。

 

文字を使った式

6月21日(木)1時間目は算数の授業でした。「計算の決まりを知ろう」ということで、文字を使った式の勉強をしました。だんだん学習する内容が高度になってきますね。

 

「森へ」

6月20日(水)1時間目は国語の授業でした。「森へ」というお話しを5つの段落に分けました。

 

お預けだった水泳を

6月19日(火)5・6時間目は体育の授業でした。お預けだった水泳を、ようやく実施することができました。今日が実質のプール開きです。最初の水泳と言うことで、準備運動の後、しばらく水に慣れてから泳力検定を実施しました。

 

インターネットを使って

6月18日(月)4時間目は理科の授業でした。インターネットを使って、植物について調べました。

 

計算ドリルで

6月15日(金)2時間目は算数の授業でした。「分数でわる計算」について計算ドリルでドリル学習を進めました。

 

しっかり復習をして

6月14日(木)5時間目は国語のテスト返却をしました。そのあと、答え合わせをして、直しをしました。しっかり復習をして、学力の定着を図りましょう。

 

あけび

6月13日(水)3時間目は書写の授業でした。「あけび」を真剣に練習していました。

 

答え合わせ

6月12日(火)4時間目は算数の授業でした。テストを返却して答え合わせをしました。しっかり復習しておきたいですね。

 

討論会

6月9日(土)授業参観は国語の授業でした。討論会を見ていただきました。ディズニーランドVSユニバーサルスタジオジャパン、沖縄VS北海道、陸上Vサッカーで議論しました。

 

お楽しみ会

6月8日(金)4時間目は学活でした。月に1度のお楽しみ会です。運動場でプレゼント鬼ごっご(?)をみんなで楽しみました。

 

夏を涼しく

6月7日(木)4時間目は家庭科の授業でした。夏を涼しく過ごすための暮らしの工夫について学習しました。

 

章末問題

6月6日(水)2時間目は算数の授業でした。章末問題に取り組んで、答え合わせをしました。

 

武士の生活について

6月5日(火)2時間目は社会の授業でした。テスト返却の後、武士の生活について、考えました。

 

カードを使って

6月4日(月)2時間目は英語の授業でした。カードを使ってゲームをしながら英語の表現を学習しました。

 

リベンジをかねて

6月1日(金)1時間目は体育の授業でした。体育館で騎馬を作って「はい、チーズ」運動会でしっかり写真撮影ができなかったので、リベンジをかねての騎馬戦でした。

 

資料集め

5月31日(木)5時間目は国語の授業でした。討論会に向けての準備で、資料集めのためにコンピューター室でインターネットを使いました。

 

あけび

5月30日(水)3時間目は書写の授業でした。「あけび」の練習をしました。

 

基礎学力の向上を目指して

5月29日(火)4時間目は算数コンクールを行いました。今年から、基礎学力の向上を目指して全校で取り組むことになりました。今日はその1回目です。結果は・・・・?!

 

I can ~ .

5月28日(月)2時間目は英語の授業でした。I can ~.の構文を使ってゲームをしました。

 

2回目の体験

5月25日(金)2時間目は田植えをしました。昨年度に引き続き、2回目の体験です。さすがに昨年の経験が生きていて、手際よく田植えをしていました。

 

 

大仏を建立していた頃

5月24日(木)2時間目は社会の授業でした。大仏を建立していた頃の世界との交流について学習しました。

 

「あけび」

5月23日(水)4時間目は書写の授業でした。「あけび」という字に取り組みました。

 

帯分数の計算

5月22日(火)4時間目は算数の授業でした。「たくさん問題を解こう」ということで、帯分数の計算問題をどんどんといていきいました。

 

時計の時間と心の時間

5月18日(金)3時間目は国語の授業でした。「時計の時間と心の時間」という題材で、違いをグループで話し合いました。

 

調理実習

5月17日(木)3・4時間目は家庭科でした。調理実習でスクランブルエッグと彩り炒めを作りました。グループで協力してテキパキと進めることができました。お味は・・・・。

 

たしかめよう

5月16日(水)2時間目は算数の授業でした。「たしかめよう」に取り組んだ後、練習問題をしました。

 

式の読み方

5月15日(火)5時間目は算数の授業でした。式の読み方というところで、Xを使った式について学習しました。

 

きちんとできるように

5月14日(月)1時間目は運動会の開会式の練習をしました。代表として前に出るところを、きちんとできるように練習しました。

 

When is your birthday?

5月11日(金)2時間目は英語の授業でした。When is your birthday?という文について学習しました。

 

調理について

5月10日(木)4時間目は家庭科の授業でした。調理についての学習をしました。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」について学びました。

 

字のバランスの取り方に気をつけて

5月9日(水)3時間目は書写の授業でした。字のバランスの取り方に気をつけて「湖」という字の練習をしました。

 

章末問題に

5月8日(火)5時間目は算数の授業でした。「文字と式」の章末問題に取り組みました。

 

グループで

5月7日(月)4時間目は理科の授業でした。「名前を覚えた消化器の働きを知ろう」という内容でグループで学習を進めました。

 

図形の面積を工夫して求める

5月1日(火)4時間目は算数の授業でした。「図形の面積を工夫して求める」と言うことで、グループで話し合って考えました。

 

アルファベットを

4月27日(金)4時間目は英語の授業でした。アルファベットを隠して、何が足らないかあてました。

 

大和朝廷の成立について

4月26日(木)2時間目は社会の授業でした。大和朝廷の成立について学習しました。

 

色々な正多角形について

4月25日(水)2時間目は算数の授業でした。色々な正多角形について対称かどうか調べました。

 

日頃から

4月24日(火)1時間目に体力テストのシャトルランを行いました。それぞれ、精一杯走りました。結果は・・・・。日頃から体力向上を意識したいものですね。

4時間目は 「なかま遠足」に向けて、当日の計画を立てたり、注意事項を考えたりと準備をしました。6年生がしっかりと準備をしてくれるおかげで、なかま活動がスムーズに行えています。

 

体力テスト

4月23日(月)1・2時間目に体力テストを行いました。はじめに運動場の種目を行ってから、体育館の種目を行いました。シャトルランは明日実施します。

 

カレーライス

4月20日(金)1時間目は国語の授業でした。「カレーライス」という作品の読み取りをしました。主人公の父への思いを読み取って行きました。

 

私の仕事と生活時間

4月19日(木)4時間目は家庭科の授業でした。「私の仕事と生活時間」ということで、1日の流れを洗い出し、どういう生活リズムで生活したら良いかを考えました。

 

図形の対称について

4月18日(水)4時間目は授業参観でした。算数の授業で、図形の対称について学習しました。

 

全国学力学習状況調査

4月17日(火)今日は全国学力学習状況調査でした。1日中、テスト漬でしたが、しっかりと落ち着いて取り組みました。

 

まずは・・・・

4月16日(月)3時間目は理科の授業でした。ジャガイモの栽培をするので、まずは花壇のパンジーを撤去しました。もうしばらく花が楽しめそうなので、他の花壇の終わってしまっている物と植え替えをしました。そのあと、ジャガイモの種芋を植えました。

 

上手にできたかな

4月13日(金)2時間目は算数の予定でしたが、なかまのカードをひっくり返してしまったため、6時間目の学活と入れ替えて、見てみてコーナーの掲示を作成しました。これから1年間見てみてコーナーを飾ります。上手にできたかな。

 

川柳を書きためる

4月12日(木)5時間目は国語の授業でした。「川柳で残そう」ということで、川柳を書きためるファイルづくりから始めました。

 

大昔の人たちが

4月11日(水)3時間目は社会の授業でした。「大昔の人たちがどのような暮らしをしていたか」考えました。

 

合唱をしました

4月10日(火)3時間目は音楽の授業でした。今年も後藤先生に教えていただきます。今日は、合唱をしました。

 

秋竹小学校の顔として

4月9日(月)着任式・始業式でした。新年度のスタートです。新しい?担任の先生との出会いです。今日から気持ちも新たに、秋竹小学校の顔として頑張っていきましょう。

 

さすが6年生です

4月6日(金)入学式でした。在校生の代表として1年生の面倒を見たり、式中の校歌を歌ったり、立派な態度で参加することができました。さすが6年生です。

 

ご苦労様でした

4月5日(木)入学式前日準備でした。とてもしっかりと活動してくれて、予定時間までにしっかりと準備が終わりました。ご苦労様でした。