今年度、三回目の避難訓練が、12月11日 月曜日に行われました。今までは、火災・地震を想定し、授業中、教室からの避難訓練を実施してきました。今回は、休み時間に地震速報を放送で流し行いました。また、事前に子どもたちには訓練を実施することを言わないで行いました。今までの訓練と比べて避難完了まで、時間はかかりましたが、全員無事に避難場所に集まることができました。

 今回の避難訓練は、七宝小学区の区長さんやPTA役員の皆さんにも参加していただきました。尚、訓練の前に、地域の区長さんやPTA役員の皆さんには、防災ボックスの説明や大規模災害時の避難場所に指定されている七宝小の体育館、災害用の資機材や食料等が保管されている倉庫も見ていただきました。避難訓練の後は、コミュニティルームの見学と6年生による炊き出し訓練にも参加していただきました。

運動場にいた児童は運動場の真ん中に避難しました。

運動場の避難場所に全員避難完了しました。

9:50正門前に区長さんやPTA役員の皆さんが集合

正門前の防災ボックスの中をみんなで確かめました。

体育館2階の非常時備蓄倉庫を見学しました。

今年度開設したコミュニティルームを見学しました。

 6年炊き出し訓練

  試食風景