12月4日から10日は、人権週間です。そこで本校では、人権週間に先立ち、12月1日 木曜日の朝から1時間目の終わりまで、人権集会を行いました。

 はじめに、校長先生から、七宝小学校のみんなに心がけてほしいことの話がありました。一つ目は、『かんがえよう あいてのきもち』 二つ目は、『みらいにつなげよう』 三つ目は、『ちがいをみとめあうこころ』です。

 そして、みんなと一緒に野球をしたいが、足をけがして松葉づえを使っている『いちろう』君のお話に対して、「みんなならどう対応しますか。」という投げかけがありました。

野球の好きな『いちろう君』のお話を例に人権を考えよう。

3つの選択肢から自分の行動を一人一人が考えました。

三つのことをみんなに心がけてほしい。“校長先生の思い”

 校長先生のお話の次は、2年生が、フェスタで見つけた『七つの宝』の発表がありました。

2年生の代表が、全校のみんなの前での発表しました。

一人一人が見つけた『宝』を発表しました。

 2年生の後は、児童会役員一人一人が、日頃思っている感謝の気持ちを発表しました。

児童会の人の「ありがとう」に対して、

「どういたしまして」を返しました。

  児童会の後は、5年生の代表8名による、「ありがとう」の輪の発表でした。

隣の人に感謝の気持ちを順番に伝えていきました。

ありがとう、どういたしまして がつながりました。

 最後に、4年生の子が書いた、『私から、あなたへ ありがとう、どういたしましてのわ』が発表されました。

 

人権集会の後は、歌声集会が行われました。はじめに、全校児童が、『グレートパワー』を歌いました。

  5・6年生

  3・4年生

  1・2年生

 PTAのコーラス部の発表もありました。曲目は、『ジングルベル』『あらしのよるに』でした。コーラス部の皆さん、ありがとうございました。

 『ジングルベル』

『あらしのよるに』