地域の方をお招きして、4年ぶりに「地域の方とふれあう会」を行いました。
今年度は、生活科の学習にある「むかしからのあそびをたのしもう」と「地域の方とふれあう会」を合わせた形で
1・2年生で行いました。今日は8名の方にお越しいただくことができました。
昔あそびというと、今の子どもたちにはあまり馴染みのない遊びばかりですが、地域の方にやり方を教えていただきながら、子どもたちは目をきらきらさせながら夢中になって取り組んでいました。
昔あそびを体験した後は会食です。いっしょに給食を食べました。地域の方の子どものころの話を聞いたり、いっしょにしりとりをしたりしました。
「みなさん、たくさん給食を食べるんだねぇ。残さず食べて、えらい!!」
とたくさん褒めていただきました。楽しい時間だったのでいつもの給食の100倍おいしく感じました。
本日お越しいただきましたみなさま、宝小学校のために、寒い中お越しいただき、また、子どもたちに温かく接していただきましてありがとうございました。久しぶりに開催したこの行事を通し、地域の方々のお力によって学校が支えられていることを再認識しました。これからも、宝小学校の子どもたちはがんばります。見守っていてください。