日誌

令和元年度
1234
2020/03/19

第48回卒業式

| by 主任
  
 あま市立宝小学校第48回卒業式が行われました。よい天気に恵まれ、27名の卒業生が巣立っていきました。6年間の成長が感じられる、すばらしい卒業式でした。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。中学校でもそれぞれの目標をもち、活躍してください。
16:30
2020/02/13

昔の遊びを教わる会

| by 主任
1年紹介1年遊び
 2月13日(木)1年生の生活科で「昔の遊びを教わる会」がありました。生活科の学習で地域の方に来ていただき、1年生が昔の遊びを教わりました。あやとり・お手玉・けん玉・こま回しの4種類を教えていただきました。やり方のコツを教えていただいたり、一緒に遊んだりしながら、昔の遊びを体験しました。子どもたちの遊びの幅が広がるとよいと思います。その後、一緒に給食をいただき、楽しいひとときを過ごしました。地域のみなさま、どうもありがとうございました。
14:18
2020/02/07

なわとび大会

| by 主任
なわとび縄跳び
  2月4日(火)になわとび予選会、6日(木)になわとびチャンピオン大会が開かれました。宝小学校では毎年冬になわとびに取り組んでいます。今年も1月中旬から毎日なわとび練習を続けてきました。なわとびカードを元にいろいろな技にチャレンジしていきます。予選会で選ばれた各学年の代表がチャンピオン大会に挑戦します。2人で仲良く跳ぶ「なかよしとび」にも挑戦します。今年も、2年生で6分14秒で前跳び960回連続という新記録がでました。みんなよくがんばりました。ちなみに、二重跳び461回、あや二重跳び197回というすごい記録を破る人は現れませんでした。これからもどんどんチャレンジしていきたいです。
16:27
2020/01/25

作品展

| by 主任
1年2年3年4年5年6年PTA鑑賞
 1月24日(金)25日(土)宝小学校作品展が開かれました。今年のテーマは「宝っ子美術館~笑顔いっぱい~」です。どの作品も、自分の想いが伝わるように工夫をこらし、一生懸命に完成させたものです。たくさんの保護者のみなさまや地域のみなさまに見に来ていただき、温かい言葉をかけていただくことができました。今年のテーマの通り、笑顔いっぱいの作品展となりました。
13:36
2020/01/14

歴史を学ぶ

| by 主任
歴史おまつ
 1月14日(火)6年生で歴史の出前授業がおこなわれました。5時間目は「あま市ものしりジュニア検定」の出前授業です。あま市の歴史について専門の先生から詳しく教えていただきました。6時間目は地元の「おまつの里保存会」の方々から、前田利家の正室「おまつの方」に関わる出前授業をしていただきました。たくさんのことを学ばせていただきました。講師のみなさま、どうもありがとうございました。
17:40
2019/12/13

児童集会

| by 主任
玉入れ集会
 12月13日(金)児童集会が行われました。「スノーボール」と「クイズ宝王」の2種類のゲームを代表委員会が企画してくれました。スノーボール」は雪に見立てた新聞紙玉での玉入れです。みんなで夢中になって楽しみました。「クイズ宝王」は宝小にまつわるいろいろな4択クイズです。役員のみなさんが工夫を凝らしたクイズを考えてくれました。みんな勘を働かせながら答えの場所に移動し、正解が発表されると「やったー」と盛り上がっていました。準備をしてくれた児童会役員・代表委員のみなさん、とても楽しい時間をありがとうございました。
17:26
2019/12/09

学校保健委員会

| by 主任
学校保健hokenn
 12月9日(月)学校保健委員会を行いました。なかよし班ごとに各コーナーを回って学習します。テーマは「うんちのヒミツ」「コミュニケーションについて」「骨と筋肉(コツコツとムキムキ)」の3つです。保健委員がテーマにそった劇をしたりクイズを出したりし、楽しく学習をすることができました。子どもたちからは「体や心のことがたくさん学べた」「知らないことを教えてもらえてよかった。」といった感想が聞かれました。保健委員のみなさん、準備や進行おつかれさまでした。
18:00
2019/12/04

2年お店たんけん

| by 主任
柴田人形pannエメハウス塗料店ローソン
 12月4日(水)2年生が生活科の学習でお店たんけんに出かけました。それぞれのお店に出かけ、見学をしたり、インタビューをさせていただいたり、体験をさせていただいたりしました。初めて見ることや聞くことばかりで、子どもたちは興味津々でした。見学をさせていただいたお店のみなさま、付き添っていただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。
17:38
2019/11/27

PTA研修会

| by 主任
P研修ハーバリウム
 11月27日(水)PTA研修会が行われました。今年は、ハーバリウム作りを体験しました。講師の先生に教えていただきながら、それぞれに花材や飾りを選び、オリジナルのハーバリウムを作りました。みなさん、和気あいあいと相談しながら、楽しいひとときを過ごしました。PTA研修委員さん、ご準備等ありがとうございました。できた作品は、1月の作品展に展示します。楽しみにしていてください。
17:55
2019/11/15

学校公開日

| by 主任
防犯教室おまつハッピートークpurogiraminngu
 11月15日(金)は学校公開日でした。朝からたくさんの保護者のみなさま、地域のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。当日は、各学年、いろいろな出前授業や保護者参加授業を取り入れ公開させていただきました。1年生は「はみがき教室」(七宝保健センター歯科衛生士)、2年生は「プログラミング教室」(グリコ)や図書支援員さんによる「ブックトーク」、3年生は「プログラミング教室」「防犯教室」(ママ・ぷらす)を行いました。4年生は「地球温暖化防止教室」(愛知県環境課)や「二分の一成人式」で、成長した姿をみなさんに見ていただきました。5年生は「ハッピートークトレーニング」(ハッピートークアカデミー協会)、6年生は「薬物乱用防止教室」(津島警察)や地元の「おまつ保存会」による地域の歴史出前授業を行いました。
 どれも保護者のみなさまと共に学ぶことができて、有意義な取り組みとなりました。今後も、「ふれあい・学びあい」を進めていきたいと考えています。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
17:28
1234