前期終業式を行いました。
◎ 校長先生のお話
早いもので今年も一年の半分が終わり、今日で前期が終わります。4月からの半年間で、みなさんは体も心も大きく成長し、各学級で活躍する姿を見ることができたことをとてもうれしく思います。
先ほど挨拶をしてくれた、前期の児童会役員さんや、学級委員さん、委員会の委員長さんは本当にお疲れさまでした。リーダーとしての経験は今後の学校生活にも必ず役に立つことがあると思います。来週からは、学級の係なども新しくなると思います。みなさん一人一人がそれぞれの役割をしっかりと果たせるよう、がんばってください。
先日、6年生が修学旅行に行ってきました。ルールやマナーをしっかりと守って行動し、楽しい思い出をつくることができたと思います。先生が特に素晴らしいと思ったことが三つあります。一つ目は、6年生の子たちが、班行動のときに協力して行動できたこと。二つ目は、分散行動も含めてそれぞれの見学場所で時間をきちんと守って行動できたこと。三つ目はお世話になった添乗員さんやガイドさんたちにしっかりと挨拶ができたことです。これは、6年生の子たちが普段の学校生活でも心がけていたからだと思います。再来週の木曜日には、5年生が野外活動に出かけます。「来たときよりも美しく」を心がけ、楽しい思い出を作ってほしいと思います。
季節はすっかり秋らしくなってきました。今の時期は、学習の秋・スポーツの秋・読書の秋などと言われるように、何をするにも、良い季節です。よし、これをがんばるぞとまた、新たな気持ちで、さわやかに来週から後期のスタートが切れるといいですね。気候もかなり涼しくなってきたので、体調に気を付けて、後期もがんばりましょう。
最後に全校で校歌を元気よく歌いました。