暖かな春の陽ざしが降り注ぐ佳き日。卒業式を挙行しました。
<<卒業生入場>>
胸を張り、しっかり前を向いて、どの子もとてもよい表情でした。
<<卒業証書授与>> 校長先生と目を合わせ、「おめでとう」の言葉にうなずき、堂々と卒業証書を受け取る6年生の態度には、6年間で培った自信が満ち溢れていました。
<<別れのことば>>
みんなで歌う最後の校歌。澄んだ美しい歌声が体育館に響きました。
1年生からの思い出を語り、これまでの自分たちががんばってきたことを振り返り、成長を確かめ合います。教師や両親に感謝の気持ちを伝え、中学校進学に向けての決意を固めました。
別れのことばの最後の合唱『最後のチャイム』。6年生みんなで選んだ曲です。歌詞をかみしめながら歌いました。6年生の思いが伝わり、感動的な呼びかけでした。
<<最後の学活>>
式を終え、教室に戻ると、6年間の思い出がつまった「思い出ファイル」が配られました。「こんなに身長が伸びたんだね」「読み聞かせではずいぶんたくさんの本を読んでもらったんだなぁ」「みんなちっちゃくてかわいいよ」。
どの子も笑顔で小さかったころのことを懐かしんでいました。
担任の先生。いつも6年生のがんばっているところを見逃さず、認めてくれました。「きみたちならできるよ」6年生のことを信じ、前へ前へと進めるように応援してくれました。ありがとうございました。
教室では担任の先生から卒業証書をいただきました。
22人の仲間たち。この教室とも今日でお別れです。
<<送り出し>>
校旗を先頭に校門まで歩きます。すばらしい青空に色とりどりのアーチが映えます。
晴れ晴れとした笑顔。中学校へ進学しても、自信をもってチャレンジ!!自分らしくがんばってください。
宝小学校第51回目の卒業生となりました。宝小学校で学んだことを誇りに思い、大きく、大きく、羽ばたいてください。