日誌

2年生(H29年度) >> 記事詳細

2017/11/27

町探検2

| by s_miwa
11月27・28日。学校の近くにある公共施設へ見学に行きました。
<<あま市役所>>

いくつもの「課」に分かれていて、それぞれ違うお仕事をしていることがわかりました。


市長さんともお話することができました。


市役所の中ではとてもたくさんの人がお仕事をしていました。とても静かでした。
見学の最後には、あま市のことや市役所のこについて、画像を使ってていねいに教えていただきました。

<<すみれの里>>

お年寄りが集まって楽しく過ごせるお部屋がたくさんありました。
館内の階段は、一段一段が低くて幅が広く、じゅうたんも敷いてあるので、安心して上り下りをすることができました。また、手すりが2本平行して設置してあったのが珍しいと思いました。これも、お年寄りが安心して安全に利用できるための工夫だと教えていただきました。

<<保健センター>>
 
小学校に入学する前の幼児さんや、大人の人が健診を受ける場所です。広い調理室もありました。そこで栄養の勉強もするそうです。

<<文化の杜・美和図書館>>

美和図書館にある本は11万8千冊!!このカウンターで貸し出しを行っています。


読みたい本をコンピューターで検索できます。本がある場所をわかりやすく教えてくれます。
普段は入ることのできない本の倉庫にも入らせていただきました。背の高い本棚がずらっと並んでいました。

<<文化の杜・美和文化会館>>
  
天井の高いホワイエを通って大ホールに向かいます。
舞台装置を操作させていただきました。舞台袖のモニターで舞台上や観客席を見ることができます。大ホールには700人ものお客さんが入ると聞いて驚きました。

今回の町探検を行うにあたり、各施設の方々には、無理なお願いを聞いていただきありがとうございました。また、お仕事中にも関わらず、子どもたちの質問に答えるための資料を用意してくださったり、ていねいな解説をしてくださったりと、大変感謝しております。
この地区には、このような立派な施設があり、そこでお仕事をしている方々のおかげで、私たちの暮らしが安心で豊かなものになっているのだということがわかりました。もっと積極的に、そして、大切に利用していきたいと思います。
22:55