トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744798

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

1年生(H30年度)

1年生(H30年度)
12
2018/11/04

校外学習 東山動物園

| by s_miwa

 10月31日(水)には、校外学習で東山動物園に出かけました。
 今年の一年生は、人数が少ないので、バス一台で出かけました。1組も2組も
一緒に楽しく、途中には動物クイズもしながら動物園に向かいました。
 
 動物園に着くと、まずは「こどもどうぶつえん」に向かいました。
「こどもどうぶつえん」では、モルモットをさわったり、やぎにえさをあげたりできます。
 
 動物が苦手という子も、友達のひざの上にいるモルモットを少、ふれあっていまし
た。「かわいい。」「あったかい。」「もふもふしてる。」
など、いろいろな感想が出ました。
 「こどもどうぶつえん」の後は、コアラ舎に出かけました。
 
 コアラ舎では、コアラのえさや一日について説明してあるボードを見たり、実際に
コアラを見たりしました。一日のほとんどを寝て過ごすコアラですが、子どもたちが
見学に行ったときは、2ひきも起きており、動くコアラを見ることができました。
 コアラ舎のあとは、待ちに待ったお弁当タイム!
 
 おいしいお弁当を食べてみんなもにっこり。楽しいお弁当タイムでした。
 お弁当の後は、班行動!初めての班行動でしたが、みんなしっかりと時間を守って
動くことができていました!いろいろな動物を、班の仲間とみることができました。
 
 
 班行動の後は、みんなで新ゴリラ・チンパンジー舎に行きました。
イケメンゴリラで有名なシャバーニにも会うことができました。
  
 最後に、かばやサイのいる道を通って帰りました。
 
 いろいろな動物のことを知ることができた一日でした。
2018/10/25

おいもまつりに招待してもらいました!

| by s_miwa
 
  10月18日に、2年生の人においもまつりに招待してもらいました。
 おいもまつりには、収穫までいもの世話をしてくれて、いも掘りのときにもお世話    
 になった農業委員の方にも来ていただきました。
 
  ↑いも掘りの様子
 
  おいもまつりでは、まず、2年生の人が、1年生と2年生で掘ったおいもを使っ  
 て作ってくれたいもきんちゃくを食べました。
 「あまくて、おいしい。」「もっと食べたい。」という声が聞こえてきて、2年生  
 の人と一緒においしく、たのしく食べることができました。
 
  いもきんちゃくを食べた後は、2年生の人に、おいもの本の読み聞かせと劇を見 
 せてもらったり、おいもちゃんまつりのうたを歌ったり、2年生の人と、農業委員   
 の方たちと一緒に「いもほりにいこうよ」ゲームをしたりしました。
 
  秋の収穫の喜びあふれる、とても楽しい会でした。
2018/06/23

あさがおのつるを観察しました!

| by s_miwa

 5月にたねをまいてから、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
 子どもたちは、毎日あさがおに声をかけながら水やりをしています。
 あさがおも、子どもたちの思いにこたえようと、順調に成長しています。
 先週は、長くなってきたつるのために、支柱を立てにいきました。
  
 そして、支柱には、パソコンで作ったオリジナルの名札もつけました。
 パソコンを使うのが初めての子もいましたが、クリックやダブルクリック
 などの練習をして、みんな上手に名札作りができました。
 そのあと、つるが伸びてきたようすを観察しました。
  
 もうすでに花が咲いている人もいました。たくさんできたつぼみから、花が咲くのが楽しみですね。
2018/05/23

あさがおの種をまきました!

| by s_miwa

  5月8日(火)、あさがおの種をまきました。
  まずは、鉢にあさがおの種のベッドになる土を優しく入れて、
 種が入る穴をあけました。
 
   

  「どこがいい。」と、一粒ずつ入りたい場所を聞きながら、優しく、丁寧に
 まきました。
   
 
 種がまきおわったら、つぎはご飯。水をたっぷりとあげました。
  

  お水をあげたあとは、一人ずつ、それぞれのあさがおとお話をしました。
  「はやくでてきてね。」 「おおきくそだってね。」 「きれいなはながさくといいな。」
 など、様々な声をかけていました。
   

   毎日お話をしている子どもたちの期待に応えて、夏にはどんなきれいな
  あさがおが咲くのか、今から楽しみです。
2018/05/23

学校探検に出かけました!

| by s_miwa

  5月2日(水)、校区探検に行きました。学校の周りにある建物や、
  自然を見てまわりました。また、交通安全を守るためにあるものを見たり、
 実際に通ったりもしました。
 

  行った場所は、森山神社と郷西公園。それぞれの場所で自然探しをしました。
  森山神社では、大きな木にかえるがいるのを見つけました。小さな虫もいて、
 みんな夢中で探していました。
  

  郷西公園では、大きな日時計を見つけました。陰で時計ができるなんて
 びっくりしていました。
  遊具があるので、探検のあとはみんなで仲よく遊びました。
  学校の周りには、いろいろなものがあることを勉強できた探検でした。
  
12