カウンタ

COUNTER1994650

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

令和3年度 野外活動
2021/06/12

野外活動3 お知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by s_miwa

○ 水筒について
 2日目の水筒のお茶の補給を行う→水筒ではなく、500mlペットボトルのお茶を配る。
※ 1日目の就寝前に自分の水筒を洗い、朝食時にお茶の補給を予定しておりましたが、当日が7月中旬で暑くなることが予想されるため、衛生面を考慮し施設の冷蔵庫で保管したペットボトルのお茶を配付させていただきます。なお、お茶の配付は1日目の飯ごう実習前、実習後、2日目のクラフト作業前、昼食時の計4回を予定しております。飲んでしまった児童用にも予備を十分に準備しております。

○ 熱中症対策について
 野外活動が夏の開催となりましたので、熱中症対策を行います。ネッククーラーの持参や教員による児童の体調管理、塩分タブレットの配付などを通して児童にとって安全・安心な2日間となるよう、施策を行います。ご家庭におきましても、出発前の十分な休養とリズムある生活を心がけるよう、お子さまにお声がけください。

○ アレルギーについて
 食事(カレーライスのルー、2日目の朝食、昼食)が施設の変更に伴い、内容も変更となりました。ご質問等ございましたら、担任にご質問ください。
16:47
2021/06/12

野外活動2

Tweet ThisSend to Facebook | by s_miwa
 野外炊飯

 野外炊飯では、飯ごうを用いてお米を炊きます。カレールーは旭高原自然の家の調理室にて、施設スタッフが調理します。カレー皿については、こちらで一括して準備し、現地にて処分を依頼しております。

 ファイヤー場

 晴天の場合は屋根なしの「いこいの広場」、雨天の場合は屋根付きの「ファミリーファイヤー場」でキャンプファイヤーを行います。強風のため外でできない場合は体育館にてキャンドルファイヤーを行います。

 お風呂

 男子が中風呂、女子が大風呂を使用します。どちらもとても大きな入浴場です。全員で入るのではなく、男子は3グループ、女子は5グループに分けて入浴します。お風呂に入らず、シャワーのみでも構いません。

 入浴と同時間に、天体望遠鏡で夜空の観察をします。当日、雲がないと普段見られないようなたくさんの星空が見られます。


クラフト
「世界で一つだけのスプーン作り」

 二日目の活動として、スプーン作りをします。自分だけのオリジナル作品、野外活動の思い出を形に残しましょう。

16:35
2021/06/12

野外活動について1

Tweet ThisSend to Facebook | by s_miwa

 先日、野外活動の下見へ行ってきました。

 こちらが旭高原自然の家です。山の中にある、自然に囲まれた建物。
とてもきれいな建物です。トイレは和式と洋式どちらもあります。


 宿泊部屋

6人部屋と4人部屋の2種類があります。全てを使うわけではなく、間を空けて密にならずに使用します。ベッドメイキングは美浜同様にしていきます。「使う前よりも美しく」をテーマにやっていきます。

 食堂

こちらの食道は、朝食にて使用します。パーテーションはありませんが、当日の利用が本校のみとなっているため、全員で同方向を向き、一席ずつ空けて食事をします。その他の食事も同様に、十分に間隔を空け、安全に食事をします。

 ウォークラリー

自然に囲まれた道を課題をクリアしながら班で協力して歩いていきます。暑さ対策をしっかりとしていきます。道中には、旭高原ならではのたくさんの自然や動物が!
 また、雨天の場合は体育館でのレクリエーションになります。たくさんの器具があるので、実行委員の腕がなります。
15:34