トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744767

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成28年度2年生
2016/11/26

秋のフェスティバル

| by s_miwa

 11月25日(金)には、秋のフェスティバルがありました。
 2年生が、苗植えや芋掘りでお世話になった農業委員の方と1年生を招待して行いました。
 
 
 

 前半は、苗植えや芋掘りの様子を写真で振り返りました。苗の植え方から、お芋の堀り方まで、丁寧に優しく教えていただいた感謝の気持ちを伝えました。

 
 
 そして、2年生がさつまいもをつぶして、砂糖と牛乳を混ぜて作った芋きんちゃくを、みんなで仲良く味わいました。あまくておいしい芋きんちゃく。秋の実りの喜びを感じることができました。
 
 芋きんちゃくを食べ終えたら、後半はおもちゃまつり!2年生が生活科の授業で作ったおもちゃをつかって、お店を出しました。各おもちゃのグループで、お店番の人と1年生とペアになる子に分かれて動きました。
 
 
 お店番の人は、一生懸命ルールの説明をしたり、分からない1年生に優しくコツを教えてあげたりしていました。1年生とペアの子は、「次はどこに行く?」などと、声かけをしながら一緒に優しく回ってあげていました。
 
 会の最後には、農業委員の方や1年生に感想を聞きました。「芋きんちゃくはおいしかった。」「おもちゃまつりも楽しかった。」と言ってもらえました!
 おもちゃ作りから、長く準備をしてきた秋のフェスティバル。2年生の力を合わせて、すてきな会を開くことができました。
12:58
2016/10/12

校外学習 南知多ビーチランド

| by s_miwa

 10月12日(水)に、校外学習で南知多ビーチランドへ行ってきました!
 天候が心配されましたが、みんなの晴れパワーで、校外学習日和というような天気の中出かけることができました。
 到着すると、すぐにアシカとイルカのショーを見ました。アシカとイルカののコラボショーは、かわいいところもかっこいいところもあって、みんな釘付けでした。特に、アシカとイルカのレースはとても盛り上がりました。
 
 ショーを見た後は、海洋館で生き物を見たり、ふれあいカーニバルで生き物とふれあったりしました。ここからは班行動なので、みんな班で話し合ってどこに行くかを考えていました。

 
        アシカにタッチ!                   ペンギンにえさやり!
 
        イルカにタッチ!                      海洋館
 
 ふれあいの時間が終わったら、お弁当タイム!広い芝生でみんなで仲良く食べました。
 
 お弁当タイムが終わったら、水族館の裏側を見学するバックヤードツアーに出かけました。バックヤードツアーでは、水族館の裏にある大きな水槽を見たり、動物たちのえさが置いてある調餌室に入ったりしました。
 
 
 とても楽しいショーを見たり、色々な海の生き物を見たり、触れあったり、水族館の裏側を見たりと、とても勉強になる校外学習でした。
19:44
2016/10/05

給食センター 出前授業

| by s_miwa

  10月5日(水)に、給食センターのことを教えてもらう、出前授業がありました。
   教えてくれたのは、美和小学校の栄養教諭の玉谷先生。
    DVDで給食を作るところを見せてもらいながら説明をしてもらいました。
 
 説明が終わったら、みんなから出た質問にも答えてもらいました。 
 給食センターで作っている給食の数や、調理員さんの数など、知らなかったことがたくさん聞   けました。 

 最後に、給食のおかずを作っている大きな容器と同じ大きさのひもの中に、何人入れるか実験してみました。1クラスは余裕で入って、みんなびっくりしていました。

 今まで食べていた給食のことを、より詳しく知ることができました。これからは、給食を残さないようにしようと思うと言っている子も多く、いい体験となりました。
19:24
2016/10/02

生活科 町たんけん②

| by s_miwa

 9月29日(木)に、美和文化会館(図書館、大ホール)に町たんけんに行ってきました!

 図書館では、読み聞かせをしていただいたり、普段は入れない書庫の中に入らせていただきました。書庫には、24時間本が返せるポストや、昔の新聞などがあり、子どもたちは興味津々で見学していました。
 
 大ホールでは、ステージが上がるところや、スクリーンの色が変わるところ、音響施設の裏側にも案内してもらいました。普段見ることのないものがたくさん見ることができて、子どもたちも驚いていました。
 
 見学のあとには、子どもたちから出た質問にも答えてもらいました。学校からとても近い距離にあり、図書館などは利用したことがある子が多かったですが、新しい発見がたくさんできた探けんとなりました。 
17:29
2016/09/14

生活科 ピザパーティー

| by s_miwa
 
  夏休みまでの間、学年園で育てていたピーマンなどを使って、ピザパーティーをしました!ピーマンは、収穫したものを切って冷凍しておいたのですが、おいしかったです。
 
  ピザは、餃子の皮にトマトソースを塗って、好きな具をトッピングして作りました!
 
 
  トッピングが終わったら、ホットプレートで焼きました。焼けるまでは、みんなじっとピザを見守っていました。おいしく焼けたかな。

 みんなのピザが焼けたら「いただきます!」
 1人2枚、あっという間に完食してしまいました。おいしかってですね。
 
 今回は、運動会前ということもあり、赤、白で分かれて会食をしました。野菜をおいしく味わえる、楽しい会になりました。
17:09
2016/05/07

1年生となかよくなる会

| by s_miwa
4月28日には、1年生となかよくなる会がありました。
みんなにとって、「2年生」としての初仕事。
2年生のお兄さん、お姉さんとして、1年生に美和小学校を案内したり、遊びの会を計画したりしました。
まずは自己紹介!「これからよろしくね」という気持ちを込めて1年生に自己紹介をしました。

自己紹介が終わったら美和小学校の紹介をしました。
代表の子が、1年生にもわかりやすいように説明しました。
 
紹介が終わったら、次は学校案内に出発!グループに分かれて学校の中を案内しました。
優しく手をつないで、1年生に合わせて歩く姿も見られました。
いろいろな教室の説明を、自分たちで考えて行いました。
 
      廊下は右側をゆっくり歩くよ。                 裁縫室 
 
            配膳室                        校長室
 
           図書室                         音楽室

学校案内が終わったら、遊びの会(じゃんけん列車・体であっちむいてホイ)をして仲良くなりました。
最後には去年大切に育てたあさがおから取れた種をプレゼントしました。

2年生としての初仕事を終え、少しお兄さん、お姉さんの顔が見えた気がしました。
これからも1年生の子と、仲良くしましょうね。
1年生のみなさん、これからよろしくね☆
14:59
2016/05/07

遠足! 庄内緑地公園

| by s_miwa
4月26日に、遠足で庄内緑地公園へ行きました。
1年生のときとは違って、乗り換えがあるということで、少し緊張したと言っている子もいました。
無事に栄生で乗り換え、30分ほど歩くと公園が見えてきました。


 
 
公園に着くと、まずはクラスごとに遊びました。
大縄、おにごっこ、サッカーなど、いろいろな遊びをして楽しみました。
 
 
クラスで遊んだあとは待ちに待ったお弁当!!みんなで食べるお弁当はおいしいね!
みんなとってもいい笑顔☆
 
お弁当のあとは自由時間。遊具やボールなどを使って楽しく遊びました。
 

大きな木や桜の木などがある自然いっぱいの公園で、とっても楽しい遠足になりました。
14:37