日誌

平成28年度2年生 >> 記事詳細

2016/11/26

秋のフェスティバル

| by s_miwa

 11月25日(金)には、秋のフェスティバルがありました。
 2年生が、苗植えや芋掘りでお世話になった農業委員の方と1年生を招待して行いました。
 
 
 

 前半は、苗植えや芋掘りの様子を写真で振り返りました。苗の植え方から、お芋の堀り方まで、丁寧に優しく教えていただいた感謝の気持ちを伝えました。

 
 
 そして、2年生がさつまいもをつぶして、砂糖と牛乳を混ぜて作った芋きんちゃくを、みんなで仲良く味わいました。あまくておいしい芋きんちゃく。秋の実りの喜びを感じることができました。
 
 芋きんちゃくを食べ終えたら、後半はおもちゃまつり!2年生が生活科の授業で作ったおもちゃをつかって、お店を出しました。各おもちゃのグループで、お店番の人と1年生とペアになる子に分かれて動きました。
 
 
 お店番の人は、一生懸命ルールの説明をしたり、分からない1年生に優しくコツを教えてあげたりしていました。1年生とペアの子は、「次はどこに行く?」などと、声かけをしながら一緒に優しく回ってあげていました。
 
 会の最後には、農業委員の方や1年生に感想を聞きました。「芋きんちゃくはおいしかった。」「おもちゃまつりも楽しかった。」と言ってもらえました!
 おもちゃ作りから、長く準備をしてきた秋のフェスティバル。2年生の力を合わせて、すてきな会を開くことができました。
12:58