日誌

平成28年度2年生 >> 記事詳細

2016/05/07

1年生となかよくなる会

| by s_miwa
4月28日には、1年生となかよくなる会がありました。
みんなにとって、「2年生」としての初仕事。
2年生のお兄さん、お姉さんとして、1年生に美和小学校を案内したり、遊びの会を計画したりしました。
まずは自己紹介!「これからよろしくね」という気持ちを込めて1年生に自己紹介をしました。

自己紹介が終わったら美和小学校の紹介をしました。
代表の子が、1年生にもわかりやすいように説明しました。
 
紹介が終わったら、次は学校案内に出発!グループに分かれて学校の中を案内しました。
優しく手をつないで、1年生に合わせて歩く姿も見られました。
いろいろな教室の説明を、自分たちで考えて行いました。
 
      廊下は右側をゆっくり歩くよ。                 裁縫室 
 
            配膳室                        校長室
 
           図書室                         音楽室

学校案内が終わったら、遊びの会(じゃんけん列車・体であっちむいてホイ)をして仲良くなりました。
最後には去年大切に育てたあさがおから取れた種をプレゼントしました。

2年生としての初仕事を終え、少しお兄さん、お姉さんの顔が見えた気がしました。
これからも1年生の子と、仲良くしましょうね。
1年生のみなさん、これからよろしくね☆
14:59