トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744850

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成27年度1年生
2015/12/28

生活科 あきまつり

| by s_miwa
12月18日に、生活科の授業の一環として「あきまつり」を行いました。

1組は、どんぐりめいろ、がっきやさん、おなもみダーツ、どんぐりごまずもう
2組は、ようふくやさん、さかなつり、まとあて、まつぼっくりけんだま
3組は、ざっかやさん、どんぐりとばし、ボウリング、まつぼっくりたまいれ
それぞれグループに分かれてお店を出しました。

  
 

 

 
お店を出す人と遊びに行く人を、前半と後半に分けて楽しみました。
どのお店も一生懸命ルールの説明をしたり、お客さんを呼びに行ったりしていました。
みんなが自分の役割をしっかりと果たしていたので、楽しく遊ぶことができました。
時期的には少し寒くなってしまいましたが、十分秋を楽しめた会となりました。
13:14
2015/11/22

校外学習「東山動物園」に行きました!

| by s_miwa
 11月19日(木)、校外学習で東山動物園へ行きました。雨が心配されましたが、当日はばっちりの晴れ模様。
 1年生には晴れ女、晴れ男が多いのでしょうね。
 
 

 動物園に到着すると、まずは子ども動物園でモルモットに触る体験と、ヤギへのえさやりをしました。
 膝元にモルモットを置いてもらった子たちからは、「かわいい~!」と歓声が上がっていました。
 飼育員のお姉さんからは、モルモットについて色々と教えてもらうこともできました。
   
 続いてコアラを見に行きました。日中は寝ていることが多いのですが、
 この時は起きているコアラが数匹おり、貴重な瞬間を見ることができました。
 子どもたちも、「コアラが動いている!」と嬉しそうでした。
   
 キリンの前で集合写真を撮ったあとは、待ちに待ったお弁当の時間。
 生活班のみんなとおいしそうなお弁当を食べました。
   
 お弁当を食べたあとは班別行動!どの班も集合時間を守って行動することができました。
 色々な動物を見ることができ、「この動物は、こんな特徴があるんだよ。」と教えてくれる子がたくさんいました。
 子どもたちにとって楽しく、そしてとても勉強になった一日でした。
13:44
2015/11/16

生活科 昔あそび体験

| by s_miwa
 13日の金曜日の1時間目に、生活科の授業で行っている昔あそびを学年合同で行いました。今まで教室で練習していたお手玉に加えて、竹とんぼやめんこにも挑戦しました。
 めんこでは、なかなかひっくり返らず難しそうでしたが、友達と楽しそうに練習する姿が見られました。

 
 
 

 竹とんぼでは、やったことがない子が多く、最初は上手く飛ばすのに苦戦していましたが、練習している中で、上手に飛ばせる子が増えていきました。きれいに飛ぶ様子を見て、「おー!」という歓声が上がっていました。

 
 お手玉では、普段教室で練習している成果もあって、二つを回す技はとても上手くできるようになってきました。三つを回す技はコツをつかむのが難しいため、今一生懸命練習をしています。

 このように、普段はなかなか触れ合うことのできない昔あそびをたくさん体験することができました。
17:21
2015/10/27

イモ堀りに 出かけました

| by s_miwa
秋になりました。
10月27日の二時間目は、市役所の近くの畑でイモ堀りをしました。交通安全に気を付けて向かいました。畑に着き、農業委員の方に手伝っていただきながら、たくさんのイモを掘りました。
  
大きいものは、一人ではなかなか掘ることができず、近くの友達と協力して掘っている姿も見られました。大きいイモが採れたときには「やっと採れた!大きいね!」とお互いに喜ぶ声が聞こえてきました。

  
手伝ってくださった農業委員の方にも、しっかりとお礼を言い、学校に戻ってからは一人三つずつ、採ったイモをもらいました。「帰ったらお芋の天ぷらにしてもらおう。」とわくわくしている子がたくさんいました。秋を感じる、楽しい一時となりました。
18:35
2015/07/12

あさがお

| by s_miwa

生活科で育てているあさがおの花が咲きました!
子どもたちは、とっても嬉しそうに花が咲いたことを教えてくれました。
先週にはあさがおの花を使って叩き染めをして、手紙を書きました。


花が咲くまでは、
5月に6年生と一緒に種をまいて、


少し経つと芽が出て、
               

育ってきてから、あさがおが大きく育つように間引きをしました。


毎日の水やりであさがおの変化によく気付き、大切に育てることができました。
夏休みはお家でしっかりと水やりをして、観察しましょう!
10:53
2015/05/01

はじめての遠足 天王川公園

| by s_miwa
4月30日に、遠足で天王川公園へ行きました。学校から木田駅まで歩き、津島駅から公園
まで歩き・・・子どもたちにとってはとても長い距離でしたが、交通マナーにも気をつけて
頑張って歩きました!   
 
天王川公園に到着したら、まずは遊具で遊びました!!いろいろな遊具があり、
子どもたちは仲良く元気に遊んでいました。特にロープの遊具が人気でしたね。                                  
                                                                                           
 
 
   
          
たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間。きれいな藤の近くで、
友達と楽しく話しながらお弁当を囲んで仲良く食べました。
 
帰りは少し疲れた様子でしたが、しっかりと帰ってくることができました。
子どもたちにとっては小学校生活初めての遠足、楽しい思い出ができたと思います。
17:45