トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744757

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成28年度4年生
2016/12/11

ドリームマップの授業がありました!

| by s_miwa
 12月9日(金)ドリームマップの授業がありました。外部から講師の方が来て下さり、1日をかけて取り組みました。

 1・2時間目は、自分を見つめる時間でした。好きな物をたくさん書き出したり、友達とインタビューをしたりしました。まだまだ知らなかった自分と出会えた子も多くいました。授業前と比べて、自分のことが大好きになれた2時間でした。
 

 3・4時間目は、自分の将来を描いたドリームマップを作りました。夢を叶えた自分になりきって作成している様子は、みんなとても楽しそうでした。
 

 5時間目は、発表に向けて原稿づくりをし、6時間目はついに発表!自分の思いを自信をもって、はっきりと伝えられいて、とてもすてきな発表会でした。最後に、講師の方から自分の夢を言葉にしてみること、これが夢をかなえるための第一歩であるという話もありましたね。
 
 自分のことや将来に目を向けることができた、とても充実した1日となりました。この夢の地図を1つの道標として、これから未来へ歩んでいけるといいなと思います。
12:15
2016/11/25

七宝焼アートビレッジで校外学習!

| by s_miwa
 11月18日、社会科の学習の一環として七宝焼アートヴィレッジへ行ってきました。
 初めに七宝焼きの体験をしました。事前に決めた形の素地に、釉薬を乗せていきました。デザイン通りに完成させるのは難しかったようですが、集中して細かい作業に取り組んでいました。
 

 その後は、展示室で学習したり、実際に七宝焼きを作っているところを見学したりしました。プロの技を間近で見ることができました。また、施設の方に質問もでき、より深い学びになったのではないかと思います。
 
 

 今後、社会科では愛知県について詳しく学習していきます。この校外学習で学んだことを生かしていきたいと思います。
18:13
2016/10/25

消防署へ見学に行ってきました!

| by s_miwa
 今日は、約30分かけて歩き、海部東部消防署へ見学に行ってきました!!6人の職員の方が出迎えて下さいました。


 まずは、消防署の中を見学しました。普段消防士さんが生活をする食堂や仮眠室なども見せてもらいました!
 
 消防車やタンク車、救急車の中も見せてもらうことができました。 
 
 その後、ロープを渡る訓練や消火訓練を見せてもらいました。子どもたちから「おぉ~」と声が上がっていました。
 
 そして、防火服を着る体験も出来ました。ライトのついたヘルメットや酸素ボンベも装着させてもらえました。
 
 最後にお待ちかねの質問タイム!事前に考えていた40個の質問うち、いくつかの質問をしました。2カ所同時に火事が起こったらどうするのか…、新人ははじめに何をするのか…、最新の消防道具はあるのか…、と気になることをどんどん聞いていました!

 これまで社会の授業で消防署のことについて勉強してきましたが、教科書には載っていないことを学習できたと思います。自分たちがくらす美和地区を守っているお仕事について多くのことを知ることができました。
20:21
2016/10/16

ポップコーンを作りました!

| by s_miwa
 1学期から育てていたとうもろこし。2学期に入ってから収穫して、乾燥させていました。
 
 10月14日(金)6時間目、このとうもろこしを使ってポップコーン作りを行いました!作り方もとても簡単で、5分で完成しました!ポップコーン作りは大成功!みんなでおいしくいただきました!
 
12:05
2016/10/03

校外学習へ行ってきました!

| by s_miwa
 9月30日(金)、久しぶりの晴天の中、校外学習へ行ってきました!

 まずは、岐阜県海津市にある「アクアワールド水郷パークセンター」へ。
 ここでは、12のグループに分かれ、ネイチャーハントを行いました。秋の自然に親しみながら、先生たちが考えた指令に取り組んでいきました。園内には、国語科「ごんぎつね」に出てきたヒガンバナも咲いていました。
 

 そして次は、三重県長島町にある「輪中の郷」へ。昭和34年の伊勢湾台風の被害の状況などを知り、低地の人々が水害に悩まされたことを学びました。輪中の成り立ちを学習したり、復元された水屋に入ってみたりもしました。
 

 お弁当もお友達と一緒に楽しく食べていました!


 最後に、愛知県弥富市にある「日光川下流浄化センター」へ。あま市の下水は12時間かけてここへ流れつき、浄化されて伊勢湾へと流されます。下水を浄化する際に活躍する微生物が、実際に汚れを食べている様子を観察することもできました。また、普段は立ち入ることができない場所も入らせていただき、沈殿池や反応タンクを順に見学しました。
 

 実際に自分の目で見るからこそ感じ取れたこともあったのではないかと思います。今日の学びを今後に生かしてほしいと思います。
07:54
2016/09/21

ついに今週末は運動会!

| by s_miwa

 運動会3・4年生合同表現運動は、ソーラン節と集団行動を行います。「MIWA★SORAN~135人の心をひとつに~」をテーマに、これまで練習に励んできました。

 ソーラン節の練習では、9月の初めの頃には筋肉痛で足腰が痛いと言っていた子どもたちでしたが、毎日練習を積み重ねて、今ではしっかりと腰を落とせるようになりました。また、視線や指先にも意識を向けるようになり、気持ちも揃ったソーラン節となってきました。
 

 集団行動の練習は、苦戦していた子どもも多かったようです。特に、行進は右に曲がったり、回れ右をしたりと難易度が高いものでした。ですが、何度も繰り返し練習した結果、足並みが揃うようになってきました。
 
 ついに今週末には運動会です。真剣な眼差しで演技する子どもたちにご期待ください。


 


19:21
2016/09/09

激走!3人4脚!!

| by s_miwa

 今年の運動会の4年生学年種目は「3人4脚」です!

 3人の足を揃えて走るのには、一苦労する子どもたち。真ん中の子どもの両足が同時に前に1歩進んでいたり、3人そろって転んでしまったりする場面もありました。

 休み時間になると、「3人4脚の練習しようよ!」と声を掛け合って練習し、早歩きぐらいのスピードで進むことができるようになってきました。
 

 練習すればするほど上達する、この3人4脚。本番まで、時間を見つけて練習に励んでほしいと思います!


18:47
2016/05/14

ギンヤンマが羽化しました!

| by s_miwa

  5/13(金)の朝、前日に続いて、ギンヤンマが2匹羽化しました。1号機は逃げて行ってしまい確認出来ませんでしたが、この日は扉を閉めておいたので、2匹とも観察することができました。どちらも男の子でした。
  しばらくすると、羽を広げ、2時間目の休み時間に外に出してあげると、元気に飛んで行きました。これから、どんどん暑くなるので、次々に羽化していくと思います。プールにはまだたくさんのヤゴが住んでいます。また救助作戦を行います。

 
 

13:35
2016/04/27

多度山登山はハードでした!

| by s_miwa
 
   遠足で多度山(403.3m)に登りました!

  電車を2回乗り換えて、多度駅まで行き、そこから片道4.5km、往復9kmを歩きました。
社会で学習した「等高線」を横切るとき、登り坂はとても急になることがよく分かりました。
  山上公園の展望台からの景色は、とても素晴らしいものでした。濃尾平野の広さが実感
できました。名古屋駅周辺の高層ビル群も見ることができました。
  ハードでしたが、とっても達成感のある遠足でした。

     
18:44