カウンタ

COUNTER2000341

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成28年度4年生 >> 記事詳細

2016/10/03

校外学習へ行ってきました!

| by s_miwa
 9月30日(金)、久しぶりの晴天の中、校外学習へ行ってきました!

 まずは、岐阜県海津市にある「アクアワールド水郷パークセンター」へ。
 ここでは、12のグループに分かれ、ネイチャーハントを行いました。秋の自然に親しみながら、先生たちが考えた指令に取り組んでいきました。園内には、国語科「ごんぎつね」に出てきたヒガンバナも咲いていました。
 

 そして次は、三重県長島町にある「輪中の郷」へ。昭和34年の伊勢湾台風の被害の状況などを知り、低地の人々が水害に悩まされたことを学びました。輪中の成り立ちを学習したり、復元された水屋に入ってみたりもしました。
 

 お弁当もお友達と一緒に楽しく食べていました!


 最後に、愛知県弥富市にある「日光川下流浄化センター」へ。あま市の下水は12時間かけてここへ流れつき、浄化されて伊勢湾へと流されます。下水を浄化する際に活躍する微生物が、実際に汚れを食べている様子を観察することもできました。また、普段は立ち入ることができない場所も入らせていただき、沈殿池や反応タンクを順に見学しました。
 

 実際に自分の目で見るからこそ感じ取れたこともあったのではないかと思います。今日の学びを今後に生かしてほしいと思います。
07:54