トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744826

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成28年度3年生
2017/01/24

昔の道具を見に行こう!

| by s_miwa

社会科の学習で、美和歴史民俗資料館に行ってきました。
昔の農機具や生活用品などをスケッチしたり、触れたりしながら、
どんな風に使っていたか、想像力を膨らませていました。










もう少しくわしく調べてみて、今度は実際に使ってみたいと思います。
09:43
2016/10/18

校外学習へ行ってきました。

| by s_miwa

今年の校外学習は稲沢市の「明治なるほどファクトリー」と「名古屋市のでんきの科学館」に行きました。

「明治なるほどファクトリー」では、牛乳やヨーグルトなどの製品を安全・安心に作るための様々な工夫を知ることができました。

エアシャワーでホコリを風で飛ばす体験。


ゴミを持ち込まないような素材やポケットがない無塵服にタッチ。


重さの足りない製品を弾いて取り除く機械にビックリ!


たくさんの説明を興味津々で聞きました。


また、食育活動で牛乳を使ったレモンラッシーを自分たちで作って、飲みました。


初めてだらけの工場見学になりました。



「でんきの科学館」では、理科の授業で電気についてこれから学習していくので、
電気についていろいろ学びました。

手回しして、電気を作り、物を動かしたり、


プラズマの様子を見たり、


電気の送られるシステムを楽しみながら、学習しました。


静電気の実験で、電気をちょっとだけ体験しました。


また、明かりの実験で、シャープペンの芯に電気を流して、明るくなることを直に見て、感動していました。



二つの施設を回り、とても勉強になりました。
この校外学習で学んだことを社会と理科の授業で生かし、
これからも楽しく、興味をもって、学んでいきたいと思います。
18:10
2016/10/05

ナフコへレッツゴー!

| by s_miwa

社会の学習で、身近なスーパーマーケットについて学習しています。
その中で、スーパーの工夫について自分たちで予想を立てながら、どんな工夫をしているか考え、実際にスーパー(ナフコ木田店さん)に行って、確かめました。

入り口近くには、目玉の商品が置いてあったり、



サツマイモや里芋、ゴボウなどの根菜類はまとめて置かれていたり、


自分たちで考えていた以上の工夫があり、とても勉強になりました。



たくさん質問にも答えてもらいました。



メモもたくさんとったので、この見学をもとにもっとスーパーについて勉強していきたいと思います。
17:18
2016/09/11

今年はソーラン節!!

| by s_miwa

今年の運動会の表現は「集団行動とソーラン節」です。一糸乱れぬ集団行動と力強いソーラン節に向けて日々練習しています。

まず、練習を始めたのはソーラン節。
手と足が違う動きをすることが多く、なかなか覚えることに苦戦しています。

練習3日目のソーラン節。一通り踊ってみたものの、まだ覚え切れておらず・・・。


練習4日目のソーラン節。振り付けも覚えてきて、動きに切れも出始めました。


練習5日目のソーラン節。運動場に出ての練習も始まって、疲れも見え始めました。


運動会まであと二週間ですが、体調管理に気をつけて、昨年度とひと味違った表現に向けて頑張っていきたいと思います。
12:07
2016/06/10

最高のプール開き!

| by s_miwa

天気にも恵まれた、プール開きがありました。
約1年ぶりの学校のプールで、テンションがあがっていました。
まず、水慣れをして


バディを組んで、水中じゃんけん。


三年生から深いプールになったので、歩いてみたりしました。


まだ梅雨が続きますが、雨があまり降らないことを祈り、
たくさんプールに親しんで、泳げるようになっていければと思います。
11:59
2016/05/15

親子で体力測定!

| by s_miwa

授業参観・引き渡し訓練とともに、親子ふれあい活動がありました。
3年生は親子で体力測定を行いました。
初めて行う種目が多かったので、お家の人に教えてもらいながらやっていました。

握力


反復横跳び


長座体前屈


立ち幅跳び


上体起こし



握力計が少なく、五つ全部できないところがありましたが、親子で点数で勝負していて、とても楽しそうに活動していました。
11:58
2016/05/07

町探検へレッツゴー!

| by s_miwa



社会科の学習で、学校周辺の地図を作るために町探検に出かけました。
2日間に分けて、北西の方面と南西の方面を歩きました。

畦道を歩いたり、


民家の建ち並ぶ細い道を歩いたり、


自分で考えた絵記号を使って、地図に記録していきました。


ちょっと休憩中。


たくさん歩いたつもりでしたが、ほとんど疲れていませんでした。
一人ひとりが記録した地図を元に、美和小学校周辺の地図を作成するのが楽しみです。
11:03
2016/04/26

大高緑地公園へ遠足!

| by s_miwa

天気にも恵まれ、大高緑地公園に行ってきました。

駅のマナーもしっかりと守りました。


仲良く並んで左京山駅から大高緑地公園へ。


まずは、丘すべり(丘転がり?)。


続いて、紙飛行機を飛ばして遊びました。

学校ではなかなかできない遊びを楽しみました。

次はお楽しみのお弁当タイム!


お弁当片手に笑顔でピース!

大きなすべり台&ローラーすべり台があり、大人気でした。



最後にグループごとでおもしろ写真を考え、撮影しました。
1組「闘え!勇者よ!」
2組「つかまっちゃったよ~!」

楽しい思い出がたくさんできました。
これからもルールやマナーを守って、楽しく元気よく学校生活を送ってほしいと思います。
08:00