トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744836

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成28年度1年生
12
2017/01/16

凧揚げ

| by s_miwa

 生活科では、「昔からの遊び」「冬と遊ぼう」という学習をしています。その中で、凧揚げを行いました。
 事前の準備で、凧に好きな絵を描き、飛ばす準備をしました。お正月らしい絵を描いたり、きれいな模様を描いたりして、一生懸命取り組んでいました。
  

 そして、みんなで飛ばしました。風に向かって走ると、凧が空高くあがりました。風に乗って舞い上がる凧は、とてもきれいで、子どもたちからも歓声があがりました。
  

  
00:00
2017/01/11

おみせやさんごっこ

| by s_miwa
 国語では、物の名前の学習をしています。それを生かして、「おみせやさんごっこ」をしました。
 事前にグループでお店を決めて、売り物を準備しました。一人一人、お客さんに買ってもらえるよう、一生懸命製作しました。看板も作り、工夫を凝らしたお店ができあがりました。
  

 お店屋さんとお客さんの半分ずつ分かれ、おみせやさんごっこスタート!
「いらっしゃいませ!」「安いよ!」などと、呼び込みをしたり、「ありがとう!」とちゃんとお礼を言ったりしながら、あっという間に売り切れてしまいました。
  


   

みんなで協力して行ったお店屋さんごっこ。楽しくものの名前を学習することができました。
00:00
2016/11/25

秋のフェスティバル

| by s_miwa

 2年生のお兄さん・お姉さんたちが、秋のフェスティバルに招待してくれました。前日に手作りの招待状をもらい、子どもたちは楽しみで仕方のない様子でした。
 まずは、さつまいもの成長について、説明してくれました。1年生は掘るだけでしたが、2年生は苗植えもしたので、そのときの様子も教えてもらいました。その芋を使って作ってくれた“芋きんちゃく”をいただきました。甘くてほくほくで、とてもおいしかったです。
  


 その後は、いろいろなおもちゃで遊びました。これは全て、2年生の子が考え、作ってくれたものです。1年生を楽しませようと、長い時間をかけて準備してくれたのです。やり方やコツを優しく教えてもらいました。たくさんのおもちゃがあって、とても楽しく過ごすことができました。

  


    
お兄さん・お姉さんたちの優しさに触れた時間でした。
00:00
2016/11/24

公園探険(2回目)

| by s_miwa

 2回目の公園探険に行きました。今回は、「秋を見つけよう!」というテーマのもと、近くの公園に行きました。
 イチョウ・カエデ・すすき・どんぐりなど、様々な秋を見つけることができました。「一枚の葉っぱでも、少しずつ色が違っている。」「はっぱに触ったら、ざらざらしていたよ。」「どんぐりは、丸いものが多かった。」など、いろいろな発見をすることができました。
  

 身近な秋に気付くことができました。
00:00
2016/11/18

校外学習~東山動物園~

| by s_miwa

 みんなが楽しみにしていた校外学習。いいお天気になり、1年生66人全員で学校を出発しました。向かうは東山動物園です。
 大きなバスに乗り、子どもたちはワクワク気分。窓から見える景色に興味津々でした。
 動物園に到着し、順番に動物を見てまわりました。たくさんの動物たちに、子どもたちは目を輝かせていました。有名なゴリラのシャバー二も出てきてくれて、そのかっこよさに歓声があがりました。

 
  

 続いて向かったのは、「子どもどうぶつえん。」ここでは、やぎにえさをあげたり、モルモットをだっこしたりしました。やぎのえさやりは、こわごわといった様子でしたが、やぎがじょうずに食べてくれました。ペロペロ食べてくれるのが気持ちよかったという子もいました。

  
 

 モルモットは、ひざの上にのせて撫でることができました。「あったかい。」「ふわふわ。」と、生き物のあたたかさに触れることができました。

  
 

 お昼ご飯はグループごとに食べ、その後はグループ行動をしました。いろいろな動物を見ながらクイズに答えていきました。グループの友達と協力することができました。

  



 たくさん歩いて帰りはへとへとの子もいたようです。様々な動物に触れ、友達と関わり合いながら過ごした一日。子どもたちにとって、素敵な一日になったと思います。
00:00
2016/11/16

防災訓練

| by s_miwa

 もし火事が起きたらどうしたらいいか、訓練をしました。まずは避難訓練。大事なことは、
お・・・おさない      は・・・はしらない
し・・・しゃべらない    も・・・もどらない
です。大切な自分の命を守るために、しっかり落ち着いて行動できるようにしたいです。

 そして、今回はその後に「スモーク体験」をしました。

 これは、煙が充満した部屋の中を進むというものです。ハンカチで鼻と口をおさえ、体を低くし、右手で壁をつたいながらゴールを目指します。
  
 消防署の方にポイントを教えてもらい、いよいよ部屋の中へ。最初はドキドキした様子でしたが、みんな無事に出てくることができました。
  
 「煙で前が全然見えなかった。」「机にぶつかってしまった。」「煙の中でどうしたらいいか分かった。」という声がきかれました。
 煙の怖さ、いざというときの行動の仕方をしっかり勉強することができました。
00:00
2016/10/18

いもほり

| by s_miwa

 いもほりに行きました。とてもよいお天気に恵まれ、朝からワクワク、待ちきれない様子でした。
 地域の方が育ててくださっていたいも畑で、早速いもほりスタート!


 土を掘ると、次から次へとさつまいもが出てきました。「あった!」「こんなに大きいの見つけたよ!」と、笑顔いっぱいで楽しそうに掘り進めていました。
  

            

 子どもたちの顔より大きなさつまいもなど、数え切れないほど収穫することができました。お土産に掘ったいもを持ち帰りました。おいしく食べることができたでしょうか?

 普段なかなかできない貴重な体験をすることができました。
00:00
2016/10/13

歯科指導

| by s_miwa

 歯医者さんや、歯科衛生士の方が学校に来て、歯についていろいろなことを教えてくださいました。

 まずは、大切な歯についてのお話。紙芝居などで、楽しく歯の勉強をしました。「6さいきゅうし」についても教えてもらいました。

  
 

 そして、実際に鏡を見ながら「6さいきゅうし」を探しました。「あったー!」と嬉しそうな声が、あちらこちらから聞こえてきました。

  

 その後、自分の歯はきれいになっているか、染め出しをしてチェックしました。どこに汚れが付きやすいのか、目で見て確かめ、きれいになるようにしっかり歯磨きをしました。

  

 大人になってからも大事な自分の歯。毎日の歯磨きがどれだけ大切か、よく分かりました。ご飯の後の歯磨き、これからもしっかりがんばりましょう。
00:00
2016/07/07

公園探険

| by s_miwa
 とてもいいお天気に恵まれ、絶好の探険日和になりました。これまで、学校探険や校庭探険を行いましたが、今回は学校の外に出て、近くの公園まで探険に行きました。
   
 
                 
 

 公園では、生き物や植物を探しました。子どもたちは、大きな発見ができるように、いすの下をのぞき込んだり、飛び回る虫を一生懸命追いかけたりしていました。あじさい、ミミズ、とんぼ、ありなど、いろいろなものを見つけました。

  


                      
  

 暑い中でしたが、安全に楽しく公園探険に行くことができました。
00:00
2016/06/10

プール開き

| by s_miwa
 1年生にとって初めての小学校のプール。子どもたちは水泳の時間をとても楽しみにしていました。

 着替え・準備運動・シャワーを済ませて、ついにプールへ!
 小学校のプールの大きさに、子どもたちはびっくりしたようでした。
  


 この日は1時間ということで、水かけをしたり、みんなでぐるぐる歩いたり、簡単な水慣れをしておしまい。「まだ入っていたい!」と声があがるほど、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
  

 とても暑い日だったので、冷たい水が気持ちよかったです。これからのプールでは、水にもぐったり、浮かんでみたりしながら、水に慣れていきましょう。安全に楽しく、プールの授業を行っていきたいと思います。
00:00
12