日誌

平成28年度1年生 >> 記事詳細

2016/11/18

校外学習~東山動物園~

| by s_miwa

 みんなが楽しみにしていた校外学習。いいお天気になり、1年生66人全員で学校を出発しました。向かうは東山動物園です。
 大きなバスに乗り、子どもたちはワクワク気分。窓から見える景色に興味津々でした。
 動物園に到着し、順番に動物を見てまわりました。たくさんの動物たちに、子どもたちは目を輝かせていました。有名なゴリラのシャバー二も出てきてくれて、そのかっこよさに歓声があがりました。

 
  

 続いて向かったのは、「子どもどうぶつえん。」ここでは、やぎにえさをあげたり、モルモットをだっこしたりしました。やぎのえさやりは、こわごわといった様子でしたが、やぎがじょうずに食べてくれました。ペロペロ食べてくれるのが気持ちよかったという子もいました。

  
 

 モルモットは、ひざの上にのせて撫でることができました。「あったかい。」「ふわふわ。」と、生き物のあたたかさに触れることができました。

  
 

 お昼ご飯はグループごとに食べ、その後はグループ行動をしました。いろいろな動物を見ながらクイズに答えていきました。グループの友達と協力することができました。

  



 たくさん歩いて帰りはへとへとの子もいたようです。様々な動物に触れ、友達と関わり合いながら過ごした一日。子どもたちにとって、素敵な一日になったと思います。
00:00