現在公開されている課題はありません。
キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2022年12月までが第5期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

  

   令和7年度 児童数

        10月14日現在

学年人数学級数
78
3
111
3
82
3
96
3
83
3
79
3
特支
40
6
合計
529
24
  ※特支再掲



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
甚小日記 >> 記事詳細

2019/10/30

6年生の算数授業から

| by sho_jimokuji
 算数は積み上げの教科なので、今学習していることが分からないと来年の内容もなかなか理解できません。それが重なっていくとどんどん借金がたまったような状態になり、中学校へ行ったら,授業がただ我慢してじっとしているだけの苦痛な時間になってしまいます。それでは学校が楽しくありません。それだけに、校内を回っていても算数をやっているクラスでどうしても足が止まります。
 今日は、6年生で「変わり方を調べて」という学習をしていました。50円と80円の絵はがきを合わせて20枚買って、1240円払うときのそれぞれの枚数を求める問題です。中学生になれば、xyを使った文字式で簡単に解ける問題ですが、小学校の段階では具体的な場合を表に書きながら、変わり方の法則を見つけて解いていきます。
 子供たちのノートを見ていると表に書く子、式だけでできる子などいろいろです。大切なことは、できることから手をこまねいていないで考えることです。「例えば・・・」と具体的に考えたり、順番に考えたり、図や表にしたり、簡単な場合で考えたりとさまざまな引き出しをもっていることが大切です。わからない子も友達に聞きながら、どの子もみんな一生懸命に取り組んでいました。解けていた子にどう考えたか説明してもらったら、ちゃんと説明してくれました。しっかり理解できています。わからない問題がやっと解けたときの達成感をみんなに味わってほしいです。
 
11:40