現在公開されている課題はありません。
キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2020年12月までが第4期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

    
   

   令和2年度 児童数

              4月7日現在

 学年  男  女  計学級数
  1
 44
 34
 78
 3
 52
 47
 99
 3
 31
 43
 74
 2
 47
 51
 98
 3
 44
 63
 107
 3
  48 
 59
  107 
 3
特支
 22
  10 
  32
 7
合計
 288
 307
 595
  24



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

児童会 アルミカン・ペットボトルキャップ回収

平成29年3月13日 現在
アルミカン
1670kg
今回追加分143kg

  

平成29年3月13日 現在

ペットボトルキャップ
707,864個(今回110,800個)
CO2削減量 5,308.98kg

2010/4 スタート
              
 
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
甚小日記
12345
2020/07/08new

学校支援ボランティア

| by sho_jimokuji
 コロナ感染防止のため、外部の方に来ていただくことをしばらく見合わせていただいていましたが、今月より、ゲストテイーチャーなど少しずつ外部の方の来校が可能になりました。そこで、PTAを始め学校を支えていただいている組織の会合が、このところ続いています。ブックママ、おやじの会、スクールガードそして学校支援ボランテイアと、本当に多くの方に温かく支えていただくことで、甚目寺小学校が安全に運営できています。ありがとうございます。
 今日の会合では、できるときにできることをできる範囲で無理なくやっていくことが再確認されました。みなさん学校のために子供たちのために役立ちたいという意欲的な方ばかりなので、学校の希望をボランテイアの方につなげるシステムづくりが必要だと感じました。
 
12:54
2020/07/07new

ブックママさんらによる読み聞かせ

| by sho_jimokuji
 ブックママさんらによる読み聞かせを、1、2年生にしていただきました。子供たちは読み聞かせが大好きです。自然に物語の世界に入りこみ、じっと耳を傾けています。自分も特に最近はどんなこともすぐに忘れてしまいますが、子どもの頃に聞かせていただいたお話は、いつまでも心に残っています。「泣いた赤おに」や題名は忘れてしまったけれど、最後に自分の名前を言い当てられて、川に流されていくお話などをしていただいたことを、今もよく覚えています。心が素直な今にしか体験できない感動を与えていただき、とてもありがたく思います。
 
12:31
2020/07/06new

雨が続く週になりそうです。

| by sho_jimokuji
 まさに梅雨の真っただ中で、今週は雨が続きそうです。1年生の教室前には、七夕かざりも置かれていましたが、残念ながら明日の夜も星は見られそうにありません。その代わり暑さからは少しの期間逃れられそうです。
 こんな時は静かにのんびり雨音でも聞きながら、読書に親しむのがよいのかもしれません。今年もブックママの方たちに、ボランティアで図書室の整備をしていただいています。本当にいつもとてもきれいな図書室を使わせていただき感謝します。ありがとうございます。
 
12:44
2020/07/03new

民生児童委員さんとの連絡会

| by sho_jimokuji
 学区の民生児童委員の方が学校にお越し頂き連絡会を持ちました。子供たちの地域での様子をうかがい、学校の現状をお話しました。子どもは、学校・家庭・地域で協力をして育てていくと言われますが、特に小学生は生活の基盤である地域の影響が大きいと思います。昨日のスクールガードに続いて、民生児童委員の方も含めて、子供たちを多くの目で温かく見守っていただき、感謝します。
 
14:50
2020/07/02

スクールガード情報交換会

| by sho_jimokuji
 子供たちの安全・安心な登下校をいつも温かく見守っていただいているスクールガードの方々の情報交換会を行いました。今年は新型コロナウィルスの感染防止もあり、登下校も1列で歩き、天気のよい日でも傘をさしてよいこと、マスクは登下校中はしなくてもよいこと、その代わりにむだ話はしないように指導していることをお話ししました。
 スクールガードの方々からも、熱中症対策のためにも登下校中のマスクはしない方がよいなど、日ごろから気づいてみえることから貴重な意見をいただくことができました。これから夏本番を迎え、熱中症が心配な時季になります。これからも無理のないように続けていただければと思います。
 今日も暑い一日でしたが、子供たちは元気に外で遊んでいます。
 
15:24
2020/07/01

ゲストティーチャー(2)

| by sho_jimokuji
 今日は、午後もゲストティーチャーをお呼びしていました。あま市の環境衛生課の方にお越し頂き、5限目と6限目の2交替で4年生にごみの分別についての講習をしていただきました。まず、グループごとに実際にごみの分別に挑戦しました。けっこう難しく、いろいろ意見を交流させながら取り組んでいました。自分達が思った以上に資源ゴミが多かったようです。解答の発表に一喜一憂しながら体験を通してしっかり身に付けることができたようです。
 
15:13
2020/07/01

小笠原英司先生をゲストティーチャーにお迎えして

| by sho_jimokuji
 コロナ感染予防のため、今年度はゲストティーチャーをお呼びすることも控えてきました。どうしても地域の方の生の声を学習に生かしていきたいという先生方の要望があり、7月になったので、また一ついつもの日常に戻すことにしました。
 例年、小笠原英司先生には、ハンセン病の患者を救った小笠原登博士について語っていただいています。平成12年より続いているそうです。今年はコロナウィルス感染症のこともあり、いつも以上に児童の関心が高かったように感じます。差別や偏見をしないこと、正しい知識・情報が大切であることなど、歴史から学ぶことが多くあることを実感できました。コロナウィルスに対する薬やワクチンが一日も早く開発されることを願っています。
 1年生、3年生が生活科や理科の学習で植物の観察をしていました。郷土の名士である小笠原博士に続く人材に育ってくれることを期待します。
 
12:53
2020/06/29

ひき算

| by sho_jimokuji
 1年生がひき算の学習をしていました。6-3をどのように習ったかはほとんどの人がもう忘れてしまったと思います。10本の指をフル活用しながらなんとか答えにたどりついた子も多くいました。計算の速い子と遅い子の違いは、きっと3つの数字の組み合わせを覚えてしまっているのだと思います。いまのところまだくり上がりや繰りさがりのある計算は出てきませんので、(10-1-9)(8ー5ー3)などの組み合わせは思いのほか、それほど多くはありません。自分たちはトランプのカブで遊びながら覚えたように思います。何度もやるうちにできるだけ早く覚えてしまうことが計算名人への早道です。
 
12:37
2020/06/26

学校のIT化を

| by sho_jimokuji
 コロナで3か月間休校になったことで、日本の学校現場でのIT環境が他の諸外国と比べると随分遅れていることがはっきりしてきました。そこで、文科省でも少しずつ整備をしていく方針が出されています。近い将来、校内のWifi環境が整えられ、タブレットが一人に1台、配られるようになると授業も随分変わると思います。
 今は、教科書の拡大図を示すのにも拡大印刷をして掲示していますが、いずれはプロジェクターを使って、映写するようになったり、黒板に考えを書かせているのも、児童のノートをカメラでとって、そのまま写したりと、随分速く、簡単になってくることと思います。楽しみです。
 
12:40
2020/06/25

考える時間を大切に

| by sho_jimokuji
 授業を少しずつ変えていこうと取り組んでいるクラスが多く、うれしく思っています。教師が最初からやり方を教えるのではなく、子供たちが考える時間を十分与えて、子供たちの考え方を吸い上げながら、いつでも使えて、簡単で、わかりやすい方法を見つけようとしています。考える時間を与えることで、ただ解く方法を覚えるのではなく、なぜそうするのかを理解できるようになってきました。新しい課題に向き合ったときの考え方が少しずつですが身に付いているようです。
 
15:31
12345