現在公開されている課題はありません。
キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2020年12月までが第4期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

    
   

   令和2年度 児童数

              9月1日現在

 学年  男  女  計学級数
  1
 44
 34
 78
 3
 52
 47
 99
 3
 30 
 44
 74
 2
 46
 51
 97
 3
 44
 63
 107
 3
  48 
 60
  108 
 3
特支
 21
  10 
  31
 7
合計
 285
 309
 594
  24



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

児童会 アルミカン・ペットボトルキャップ回収

平成29年3月13日 現在
アルミカン
1670kg
今回追加分143kg

  

平成29年3月13日 現在

ペットボトルキャップ
707,864個(今回110,800個)
CO2削減量 5,308.98kg

2010/4 スタート
              
 
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 

甚小PTA

令和2年度
9月10日(火)第2回PTA委員会を行いました。
 
これまでの活動報告と今後の予定が話し合われました。11月2日に予定されている「運動会」での役割分担も行いました。
 大変残念ですが今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、計画していた「家庭教育学級」(ヨガ教室)と親子レクリエーションは中止となりました。
 

「学校サポーター」を募集しています。
 ・ブックママ(図書ボランティア)
 ・スクールガード
 ・おやじの会
 ・学校支援ボランティア
 学校(子どもたち)を支援していただけるお気持ちがあれば、どなたでもご 参加できます。興味のあるかたは、お知らせください。
   R2甚目寺小学校サポーターについて.pdf
 
令和元年度
尾張小中学校PTA研究発表大会 原稿.pdf
バルーン教室.pdf
ドッチビー大会.pdf

平成30年度
ドッチビー.pdf
家庭教育学級Tボール教室.pdf
家庭教育学級バルーン教室.pdf
給食試食会.pdf

平成29年度
家庭教育学級.pdf
PTA給食試食会・クリーンクリーン活動.pdf


平成28年度
平成28年度PTA活動.pdf

平成27年度
第2回家庭教育学級
 「親子キッチンサイエンス教室」 11月21日(土)家庭科室にて
   
 第2回の家庭教育学級は、親子で色の変わるカップケーキを作りました。調理に先立ち、酸性やアルカリ性で色が変わることを実験で確かめました。紫芋粉やレモンなど混ぜ具合で、カップケーキの色が変わり味も膨らみ方も変わってきて、おいしく勉強できました。

第1回家庭教育学級 「親子ビーズ教室」 6月20日(土)家庭科室にて
 
 今年も親子で参加できるように土曜日に家庭教育学級を開催しました。講師にビーズhannaの出澤良子先生をお迎えし、すてきなストラップやブレスレットを作りました。

 
平成26年度 
第1回家庭教育学級 「親子フラワーアレンジメント教室」 6月21日(土)図工室にて
 


 今年は親子で参加できるようにと土曜日に開催し、山本美恵子先生を講師にお迎えし
「アニマルフラワーアレンジメント」を行いました。親子仲良く、色とりどりの花を使って、かわいいアレンジの作品が出来上がりました。


親子ドッジビー大会  10月25日(土)体育館にて
 

 
 親子ドッジビー大会が行われました。例年のように白熱した試合となり、親子ともどもいい汗を流しました。

第2回家庭教育学級
 「親子パン作り教室」 11月8日(土)美和公民館にて

 
 
 山内三津子先生を講師にお迎えして「親子パン作り教室」を開催しました。
親子仲良くパン生地を伸ばしたり、トッピングの具材を切ったり混ぜたりし、おいしいパンが焼きあがりました。試食をした方からは、『やわらか~い』『おいしい』という声が上がっていました。

平成25年度
【甚小PTA】編集:PTA広報委員会
 
 1学期号①・④.jpg  1学期号②・③.jpg
 2学期号①・④.jpg  2学期号②・③.jpg
 3学期号①・④.jpg  3学期号②・③.jpg

 
第2回家庭教育学級 「アロマキャンドルとオリジナルハンドクリーム作り」
 
 10月30日(水)高橋真美先生を迎えて、第2回家庭教育学級「アロマキャンドルとオリジナルハンドクリーム作り」を開催しました。アロマキャンドルは、家庭用にあるろうそくを湯せんして溶かし、クレヨンで色づけしてキャンドルグラスに移して、仕上げました。また、オリジナルハンドクリームは、エッセンシャルオイルを加えて、自分好みの香りのハンドクリームを仕上げました。
 その後は、アロマの香りに包まれながら、ハーブティーを楽しみ、心落ち着くひとときを堪能しました。
 



平成24年度

  
 1月24日(木)に、PTA主催の家庭教育学級で、「手作りみそ講座」を開きました。PTA役員で前々日から大豆を水に浸し、前日には、大豆を大きな鍋でくつくつと煮てやわらかくし、餅つき機やフードプロセッサーで細かくくだいて準備をしました。
 当日は、人肌くらいに温めた大豆、塩、みそこうじを練り合わせ、それぞれが用意した容器を雑菌がつかないようにアルコール消毒し、みそを仕込みました。あとは、ゆっくりと1年間ほどねかせ、おいしい手作りみそができあがるのを待ちます。みそを仕込み終わったら、PTA役員が作ったみそ料理を試食しながら、1年後のできあがりに、思いをはせました。
 子どもたちに安心できる食材を用意してあげたいとの思いから開催した「手作りみそ講座」ですが、少しでも手作りのよさを広めることができたらと願っています。