日誌

3年生(H29年度) >> 記事詳細

2017/11/07

校外学習

| by s_miwa
 佐藤醸造(みそ・しょう油工場)、七宝焼きアートヴィレッジ、でんきの科学館へ校外学習へ行ってきました。

 「佐藤醸造(みそ・しょう油工場)」
 ここでは、工場で製品を作っている様子を見学し、はたらく人びとの様子や清潔さを保つための様々な工夫について教えていただきました。
 

 自分の何倍もの大きさがあるみその桶や、しょう油樽を見てとても驚いていました。
 

みそやしょう油を作っている様子を実際に見て調べ、インタビューすることで、はたらく人びとの様々な工夫を知ることができました。
 

 「七宝焼きアートヴィレッジ」
 ここではあま市七宝地区の伝統工芸である七宝焼きについて学んできました。
七宝焼きの製造工程や、職人さんの作業の様子を見学し、180年以上続く伝統のすばらしさを感じてきました。


 今日は天気もよく、外の芝生でレジャーシートを敷いてお弁当を食べました。
               
 どのお弁当もおいしそうで、みんな笑顔で食べていました。
作ってくださったおうちの方に感謝ですね。

 「でんきの科学館」
 お弁当を食べた後は、でんきの科学館へ行きました。
ここでは身近にある“電気”について学んできました。
まずはオームシアターへ入り、科学を体験できるいろいろなクイズやゲームに挑戦し、3つのプログラムに取り組みました。



 オームシアターの後は、班に分かれて館内を散策しました。
館内では、電気をはじめ、身近な環境やエネルギー、発電について、展示を見たり、実際に触って体験したりすることができました。他にも、目の錯覚を利用したトリックを体験する場所もあり、みんな興味津々になっていました。
 
 
 今日学んだことを、これからの理科の学習にも活かしていきたいと思います。


 見学の仕方やルール・マナーを守って校外学習に行くことができました。見学の態度、工場ではたらく人の話を聞く姿勢、交通安全に気を付けてバスの乗り降りをするなど、様々なところで日々の成長を感じることができました。3年生として、次のステップ向かっていける自信になったと思います。この学びを大切にし、これからも様々なことに取り組んでいきます。
17:56 | 今日の出来事