日誌

平成27年度5年生 >> 記事詳細

2015/05/28

野外教育活動1日目

| by s_miwa

 みんな楽しみに待っていた野外教育活動。
 とってもいいお天気に恵まれて、美浜少年自然の家に向けて出発です。
 歌を歌ったり、ゲームをしたりしながら、バスはどんどん進みます。車窓から海が見えると、歓声があがり、気持ちもますます高ぶったようでした。
  

 自然の家に着いたら、入所式です。施設での注意事項などを聞き、ベッドメイキングの仕方も教えてもらいました。早速自分たちの部屋に戻ってやってみましたが、苦戦している子もちらほら・・・。シーツなど一から準備することはなかなかないようで、「こんなに大変なんだ。」と、実感したようでした。
  

 そして、みんな楽しみにしていた砂の造形です。班で協力しながら、砂を使って様々な形を作りました。海に入って水をくんだり、海藻を採ったり、貝殻を拾ったり・・・海でのひとときを満喫できました。竜宮城やシャチ、イカなど、完成した作品は、どれもみんなの頑張りが伝わってくるものばかりでした。
 


                 

学校でも練習したカレーライス作り、いよいよ本番です。学校で学んだことを思い出しながら、飯盒炊飯に取り組みました。本格的なかまどで、煙と炎と闘いながら、一生懸命作りました。一度行ったためか、手際のいい子がたくさん。できあがったカレーライスは、とってもおいしかったです。
 

 片付けも、みんなで協力してがんばりました!

日も暮れかけて、キャンプファイヤーの始まりです。暗闇の中、一つの炎を囲んで、スタンツをしたり、ゲームをしたりしました。いろいろな出し物があり、一生懸命練習してきたことが伝わってきました。最後に、学年目標である「なかま」を点火。これからも仲間を大切にし、仲間とともにいろいろなことに挑戦していってほしいな、と思います。
 

                 

 その後は部屋で就寝・・・。友達と過ごす夜は、いい思い出になったようでした。

 野外教育活動1日目、いろいろなことを経験することができました。
00:00