日誌

平成27年度5年生 >> 記事詳細

2015/11/24

校外学習

| by s_miwa

 社会で、自動車工業についての勉強をしました。教科書の写真などで自動車ができるまでを見てきましたが、「実際に見てみよう!」ということで、三重県鈴鹿市にある本田技研鈴鹿製作所に校外学習へ行ってきました。

 工場に着くと、まずはバスで工場の周りを見てまわりました。工場を囲むように木が植わっている様子や、出荷を待つ自動車の様子などを見ることができました。
 そして、工場の中へ入り、係の人の説明を聞きながら見学させてもらいました。働く人たちの真剣な表情や効率よく確実に作業ができるような工夫、また、様々なロボットの活躍などを、子どもたちは真剣な表情で見入っていました。やはり、実際に目で見て、音を聞くということは大事なことだと感じました。私たちの生活に身近な自動車は、たくさんの人たちの力で作られているのだということを肌で感じ、貴重な経験をすることができました。

 工場見学が終わると、近くにある鈴鹿サーキットへ出かました。サーキットコースを走る車を見ながらお昼ご飯を食べ、散策へ。グループの友達と仲良くまわることができました。楽しい思い出を作ることができたのではないでしょうか。集合時間もしっかり守ることができました。  
  
00:00