2年生の みなさん、こんにちは。 みんなの おうちに でんわをしたとき、みんなが 元気そうで 先生たちは あんしんしました。 学校も そろそろ はじまります。楽しみですね。
さて こんかいは さんすうの プリントに とりくんでいきます。
たのしみながら やっていきましょう。
きょうは、このまえのつづきの「ひょうとグラフ②」です。 レッツ!チャレンジ☆
① きょうか書 12.13ページを あけましょう。

② プリントに 名まえを 書きましょう。
大きさに ちゅうい! ていねいに 書きましょう!

③ もんだいを 読みましょう。
【すきな あそびしらべを しましょう。】
④ すきな あそびしらべを 見てみましょう。
どうおもいましたか?
どのあそびの すきな人が おおいのか すぐわかりましたか?
わかりませんよね!!!!! このままだと わかりません。
◎ では、 どうすれば それぞれの すきな あそびの にんずうが わかりやすくなりますか?
プリントに じぶんの かんがえを かいてみましょう。

いしの先生も ヒントを いってくれていますね。
これって 【ばらばら】だから 見づらいのですよね。
なので、先生は こんなことをしてみました。

すきな あそびを ならべて みました。
どうですか?これだと 見やすく なりましたよね☆
このように 見やすく わかりやすく することを、 みんなにも やってほしいと おもいます。
こんかいの めあては
えらんだ人の かずや どのあそびが 人気かが よくわかるように あらわしていこう。です。
そのために 【ひょう】や 【グラフ】と いうものを つかっていきます。
⑤ 2の もんだいを おんどく しましょう。
ア 下の ひょうに にんずうを かきましょう。
ひょうには かずを かぞえて すうじを かいていきます。
イ ●を つかって 下の グラフに かきましょう。
グラフには かずを かぞえて 1つずつ ●を かいて いきます。
⑥ こたえあわせを しましょう。

⑦ ひょうや グラフを 見て、 気がついたことを かきましょう。(れいが あるので それを さんこうにして 書いてみましょう)
⑧ ひょうと グラフを それぞれ つくりました。
ひょうは 【かず】が すぐにわかります。
グラフは 【おおさ】が すぐにわかります。
ということが わかりましたね。
⑨ ふりかえりを かきましょう。
ふりかえりを かくことは むずかしいです。 でも とても たいせつです。