トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744786

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成27年度3年生
2016/01/20

美和歴史民俗資料館の見学

| by s_miwa

  1月19日(火)に、美和歴史民俗資料館へ見学に行きました。
  社会科「昔の道具と人びとのくらし」の学習と関連して、
  お話を伺ったり、実際に昔の道具を見せていただいたりしました。

     

  

  見学をした子どもたちからは、「今と違うところがたくさんあって驚いた」や
  「昔の人はものを大切にしていたのがよくわかった」といった声が聞こえてきました。
  子どもたちは、体験的に学ぶことで気づいたことや感じたことが多くあったようです。
  今回資料館で学んだことをもとにして、学校でも学習していきたいと思います。
18:50
2015/11/20

校外学習

| by s_miwa

 11月17日(火)に校外学習へ行きました。
 見学先は、「明治なるほどファクトリーあいち」、「エコパルなごや・ソレイユプラザなごや」でした。
 「明治なるほどファクトリーあいちで」は、社会科で学習している「工場ではたらく人びとの仕事」に関連づけて勉強してきました。
 清潔さを保つためにしているくふうや、牛乳・ヨーグルトをつくる仕事について教えていただきました。
  
  
 見学の最後には、食育体験としてレモンラッシー風ドリンクを作り、飲みました。
   
 実際に製造ラインや清潔さを保つくふうを見て、子どもたちはとても楽しく学べた様子でした。

 
 午後からは、「エコパルなごや・ソレイユプラザなごや」で様々な体験をしました。
 
 大きく3つのグループに分かれ、環境について考えたり、それをもとに工作をしたり、
 人権についてみんなで考えたりしました。

 「エコパルなごや」では、バーチャルスタジオでモニターを使って、環境についてクイズに答え、自分にできることは何か考えていきました。
 
 またワークショップでは、楽しいエコクラフトとして、「ペットホルダー」を作りました。
 
 そしてソレイユプラザなごやでは、以下の体験をしました。
 〇 目の不自由な人の体験
 
 〇 高齢者体験
 
 〇 車いす体験
 
 〇 タッチパネル学習
 
 これらの体験を通して、自分に何ができるのか考えていきました。

 
 今回の校外学習で学んだことを日頃の生活に生かしてほしいと思います。
22:01
2015/10/07

スーパーの見学

| by s_miwa

  社会科の「店ではたらく人びと」の勉強で、スーパーの見学に行きました。
 事前に学習したことを確かめたり、新しい発見があったりして、子どもたちにとって
 充実した見学となったようです。
  
 
  交通安全に気をつけて、スーパーまで歩きました。
 
  
 
  店長さんのお話をしっかりと聞くことができました。
  
 
  最後は、質問タイムを設けていただき、子どもたちは気になったことや疑問に思ったことを
 質問し、熱心にメモをしていました。

  教科書だけでなく、実際に見て学ぶことができたのは、子どもたちの学びにつながること
 
 だと思います。
  協力してくださったナフコ木田店の皆様、ありがとうございました。
19:06
2015/09/23

運動会の練習頑張っています!

| by s_miwa

 夏休みが明けてからすぐに始まった運動会の練習は、
 天候に恵まれず、限られた時間の中で一生懸命練習してきました。

 表現のダンスでは、難しい動きもあり、初めは苦戦していた子どもたちですが、
 今では、一生懸命いきいきと踊る姿が見られます。
 手本の先生のダンスを見て、まねて踊ったり、友達に優しく教えてあげたり、
 休み時間にも楽しそうに練習する姿が見られました。

 練習の風景です!
 

 

 

 きっと本番では、今まで以上にかがやく姿を見せてくれると思います!
 子どもたちのかっこいい、全力のダンスを楽しみにしていてください。
21:03
2015/06/30

大きくなりました!

| by s_miwa

 理科の授業では、1人1鉢ホウセンカを育て、観察しています。
 種から育てたホウセンカは、子どもたちが一生懸命世話をした甲斐があり、
 大きく育ちました。
 人それぞれ育ち方の違いはありますが、すくすくと育っています。

   

 

 

 朝学校に来ると、すぐにホウセンカに水をあげます。
 熱心に世話をしている様子を見ると、温かい気持ちになります。

 

 

 保護者の方には、個人懇談の際に持って帰っていただき、 
 ご自宅で、成長を見守っていただけるとうれしいです。
20:10
2015/05/29

校区探検

| by s_miwa

 社会科の授業では、「わたしたちのまちのようす」の学習で校区探検へ出かけました。
 南コース・北コース・北西コースの3つのコースをそれぞれ探検していきました。

 学校で探検の約束や交通ルールを確認して、出発です。
 

 

 子どもたちは、実際に校区を歩きながら、地図に書き込んでいきました。

  
 
 

 
 
  
 
 
 

 暑い中、たくさん歩いたので、
 途中で休憩をしながら、探検を続けていきました。

 

 学校に帰ってきて、気づいたことをまとめていきました。
 探検が終わってから、大きな地図に学習した地図記号を使って
 まとめていきました。
 校区探検で実際に歩くことで、同じ校区の中でも、土地によって
 違いがあることに気づけたようでした。
 一生懸命メモをとり、学ぶ様子はとても素敵でした。
18:21
2015/04/30

遠足~大高緑地公園~

| by s_miwa


 4月30日は、遠足で大高緑地公園に行きました。
 学校から歩いて、電車で向かいました。
  

 公園に到着すると、子どもたちは、遊具や大きな滑り台、学校から持ってきた大縄やボールを
 使って楽しく、元気に遊んでいました。
 
 
 
  
  
 
 

 あっという間に時間が過ぎて、子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です!
 
 おうちの方が作ってくださったお弁当を食べて、笑顔になっている子どもたちを見ると
 こちらもなんだか笑顔になりました!
 

 帰りも安全にマナーを守って帰ることができました。
 
 
 たくさん遊んだ子どもたちは、少し疲れている様子でしたが、
 とて充実した遠足になりました。
19:43
2015/04/23

1年生を迎える会

| by s_miwa

 3年生になって、1つ目の大きな行事である1年生を迎える会がありました。
 1年生におめでとうの気持ちを伝えるために、一生懸命練習してきました。
 本番の子どもたちの様子は、少しドキドキしているように感じました。
 いざ、自分たちの出番となると、楽しく笑顔で歌ったり、大きな声でセリフを言ったり、
 「おめでとう」と「がんばっていこう」という気持ちを伝えることができたと思います。

 
 
 
 1年生とは、通学団や清掃活動、休み時間など、多くの場面で関わることがあると思います。
 お兄さん・お姉さんとして、1年生のお手本になったり、優しく声をかけてあげたりと、
 頼りにされるそんな3年生であってほしいと思います!
15:53
2015/04/16

学年ドッジボール!

| by s_miwa

 3年生になってから1週間がたちました。
 1年生を迎える会の練習をしています。そのあとに、学年でドッジボールをしました。
 ドッジボールの約束は、「な・た・や・る」です!
     な…なかよく
     た…たのしく
     や…やさしく
     る…ルールを守って
 これを目標として、ドッジボールをしました。
 
 
 
  
 
 
 
  
 

 子どもたちは、「な・た・や・る」の目標で、楽しく活動することができました。
17:20