トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744782

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 
平成30年度校長室の窓
12345
2019/04/08

全校そろってのスタートに光が注ぐ

| by sho_miwa
 本日より全校がそろってのスタートです。始業式です。
 新しい学年、新しい教室、新しい友達、新しい先生。新鮮な気持ちで31年度が始まりました。体育館の大きな窓から朝の光が射し込みます。


 担任発表にドキドキ、キョロキョロ、ソワソワ。
 

 校歌は元気よく。


 式後の教室では、学級びらきです。廊下の窓の向こうは・・・・


 各学級で学年で、そして学校全体で、新しい思い出のページをつくっていきましょう。
18:27
2019/04/05

新年度の窓を開いて

| by sho_miwa
 久しぶりのホームページ更新です。
 ついに平成31年度がやってきました。4月1日に、次の新しい元号「令和」が発表されましたが、4月中はまだ平成31年ですから、今年度は平成最後の年度ということになりました。
 本日、4月5日は小学校の入学式です。美和小学校にも67名の新入生が入学しました。おめでとうございます。

 さて、今年度の「校長室の窓」は、そのタイトルに合わせて、学校内のいろいろな窓から見える外の景色や、運動場から見える窓ごしの教室内の様子や、廊下の窓からのぞいた子どもたちの様子を紹介していきます。
 第1回の今日は、まさしく「校長室の窓」から見える景色です。

 これが室内から写した「校長室の窓」です。


 窓を開けてみると、校庭の桜はもう満開に近い状態です。

 今年は開花が早く、入学式までもたないのではないかと予想されていましたが、ここ3~4日の寒の戻りで、散るのをずっと我慢してくれていました。何事も我慢です。

 今日の1年生もなかなか我慢強かった。どうしても長いお話が多いのですが、しっかりと話を聞いていました。足元もけっこう我慢できています。


 1年生の今後に期待が持てます。
 式後は、保護者の方への入学説明や学活があり、1日目を終えました。
 「さようなら」の後、広い運動場の桜の下で、遊んだり、写真を撮ったり、・・・

 月曜日に、2~5年生も登校し、いよいよ31年度のスタートです。
15:54
2019/03/22

春は別れと出会いの季節

| by sho_miwa
 平成30年度も本日をもって終わりました。
 一昨日に6年生が卒業し、今日は1~5年生での最後の日となりました。
 体育館での修了式に続いて、各学級で別れを惜しみました。

 1年生は初めての小学校生活をよくがんばりました。4月からはお兄さん、お姉さんに。
 

 2年生は低学年を締めくくり、いよいよ4月からは中学年の仲間入り。クラスも2つになります。
  

 3年生は、低学年から脱皮した一年間でした。小学校の前半が終わりました。
 

 4年生は、いよいよ4月から高学年になります。
 

 5年生は、写真スライドで一年間を振り返っていました。最高学年になる準備を着々と進めます。
 

 別れを惜しみながら、次の段階に向けてのスタートですね。

 一斉下校は、1~5年生としての最後です。4月からは新しい1年生を迎えます。
 しばしのお別れです。「さようなら」
 
 
 健康で、事故なく、有意義な春休みを。


※ホームページ「校長室の窓」を一年間、ご愛読いただきありがとうございました。
 学校の様子や学年の様子、学校・学年の行事等を紹介してきました。
 一年間何とか続けられるように遊び心を少し入れてありました。
 タイトルを工夫して、「は」の文字(音)で始まり、「た、ち、つ、て、と、だ、ぢ、づ、で、ど」のどれかの文字(音)で終わるように、言葉を考えてきました。おわかりになりましたでしょうか。(ただし、「バ」と「パ」で始まった場合が1回ずつあります)
 4月からはまた違った工夫をして、読んでいただけるようにしていきたいと思います。来年度もよろしくお願いいたします。
12:09
2019/03/20

遥かな道

| by sho_miwa
 本日、六十三名の卒業生が巣立ちました。
 美和小学校、第七十二回の卒業式でした。
 はれの舞台に向かって、緊張?の面もちで登校してきました。
 
 

 児童玄関にて、在校生代表の5年生から、胸に花を付けてもらいます。


 卒業式中は、私の撮ったショットはありません。
 代わりに、式辞より
 「Chanceを逃さず、いいものをChoiceして、果敢にChallengeすれば、きっとよりよい自分にChangeでき、極めれば自分を誇れるChampionです。」

 これからどこまでも続く遥かな道を、しっかりとした足取りで歩んでください。
 卒業おめでとう。
 
14:01
2019/03/18

疾風のように集まって

| by sho_miwa
 先週の金曜日から、新しいジャングルジムが使用できるようになりました。
 低学年を中心に、休み時間になると、ジャングルジムをめがけて一目散です。
  

 本当は、あと2日で卒業の6年生も遊びたいかも・・・
20:19
12345