カウンタ

COUNTER1997415

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 
平成30年度校長室の窓 >> 記事詳細

2019/04/05

新年度の窓を開いて

| by sho_miwa
 久しぶりのホームページ更新です。
 ついに平成31年度がやってきました。4月1日に、次の新しい元号「令和」が発表されましたが、4月中はまだ平成31年ですから、今年度は平成最後の年度ということになりました。
 本日、4月5日は小学校の入学式です。美和小学校にも67名の新入生が入学しました。おめでとうございます。

 さて、今年度の「校長室の窓」は、そのタイトルに合わせて、学校内のいろいろな窓から見える外の景色や、運動場から見える窓ごしの教室内の様子や、廊下の窓からのぞいた子どもたちの様子を紹介していきます。
 第1回の今日は、まさしく「校長室の窓」から見える景色です。

 これが室内から写した「校長室の窓」です。


 窓を開けてみると、校庭の桜はもう満開に近い状態です。

 今年は開花が早く、入学式までもたないのではないかと予想されていましたが、ここ3~4日の寒の戻りで、散るのをずっと我慢してくれていました。何事も我慢です。

 今日の1年生もなかなか我慢強かった。どうしても長いお話が多いのですが、しっかりと話を聞いていました。足元もけっこう我慢できています。


 1年生の今後に期待が持てます。
 式後は、保護者の方への入学説明や学活があり、1日目を終えました。
 「さようなら」の後、広い運動場の桜の下で、遊んだり、写真を撮ったり、・・・

 月曜日に、2~5年生も登校し、いよいよ31年度のスタートです。
15:54