トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER749687

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

5年生(H29年度)
2017/11/21

校外学習に行ってきました!!

| by s_miwa
 本田技研と、鈴鹿サーキットへ校外学習に行ってきました!
 本田技研の工場では、社会で学習している「自動車工業」について
 見て、聞いて、学んできました。
 工場の中では、組立ての作業を行っていて、教科書で見ていた工程を、実際に
 自分の目で見て確かめることが出来ました。
 工場見学の後はお楽しみの鈴鹿サーキット!!
  
 まずは、朝早くからお家の人が作ってくれたお弁当でランチタイム!
 モーターレースを見ることが出来るグラウンドスタンドで食べました!
 お弁当を食べ終わったら、班ごとに鈴鹿サーキットをまわりました。
  
  
  
 班ごとに話し合って決めたルートで、色々な乗り物に乗って楽しみました!!
 普段は入ることの出来ない工場の見学をしたり、
 たくさんの乗り物を友だちと乗って楽しんだり、
 いろいろな経験ができた校外学習となりました。
17:07
2017/11/02

稲刈り体験をしました!

| by s_miwa

 6月に苗植えをした稲の、稲刈り体験をさせていただきました。
 はじめに、木全さんに質問をする時間があったので、「コンバインの機械の値段はいくら
ですか。」や、「今から刈る田んぼにある稲を全て刈ると、どれくらいのお米になりますか。」
など、社会で学習してきたことを交えながら質問をしました。
 

質問が終わり、説明を聞いたら、実際に稲刈り体験をしました!
思ったよりも上手く刈れない!などという声が聞こえてきました。
  

               
 だんだんとコツをつかみ、最後には、みんなで力を合わせて、全ての稲を刈ることができました!
農家の方の大変さを実感する、貴重な体験をさせていただきました。
 


16:29
2017/06/02

田植え 体験!

| by s_miwa
 地域で農業を営んでいる木全さんに色々と教えていただき、田植えの体験をしました!
  まずは、田植えに自信がある子が代表となり、木全さんに教えていただきながら
 見本を見せました。
    
  続いて、みんなで田んぼに入り、いざ田植え体験!中は泥なので、
 足下がすくわれそうになりながら、なんとか稲の苗を植えていきました。
  
 ひもについた赤い印に沿って植えるのは、なかなか難しかったです。
 
 初めての体験の子も多く、手作業で田植えをしていた昔の人の大変さを実感した
 体験となり、日本の農業について学ぶことができました。
 秋の収穫が楽しみです!
20:26
2017/05/26

野外活動事前実習~カレー作り~

| by s_miwa

 6月8、9日の野外活動に向けて、カレー作りの事前実習をしました。
 調理係とかまど係に分かれ、それぞれカレー作りと火起こし、
飯ごうでの炊飯に挑戦しました。
 調理係は、野菜の皮をむき、それぞれ食べやすい大きさに切り分けました。
じゃがいもやにんじんは皮をむくのが難しく、苦戦していましたが、頑張りました!
  
 野菜を全て切り終えたら、水を入れて煮込みました。水加減が難しく、
その後カレー粉を入れ、様子を見ながら水を足したり、カレー粉を足したりして調節しました。
 
 おいしいカレーの完成です!!

 一方、かまど係は…。小雨の降る悪天候の中、必死に火を起こしました。
 
 火が起きたら、今度は消えないように割り箸や新聞紙を入れながら、火を保ちました。
そして、といだお米を入れた飯ごうを置き、ご飯を炊きました。
 事前に勉強した手順を忘れずに、時間を守って最後まで見守りました。

 そして、炊きあがったご飯とカレーを合わせ、いただきます!!
 
 みんなで協力して作ったカレーの味は、格別でしたね!
今度の野外活動でも、この練習の成果が出て、おいしいカレーを作れることを期待します!


20:01