現在公開されている課題はありません。
キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2022年12月までが第5期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

  

   令和7年度 児童数

          5月1日現在

学年人数学級数
76
3
113
3
81
3
96
3
83
3
80
3
特支
43
6
合計
529
24
  ※特支再掲



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
甚小日記 >> 記事詳細

2020/01/21

2年生の算数授業から

| by sho_jimokuji
 九九の学習を終えた2年生に九九を使えない場合の計算の仕方を考えさせる授業でした。課題は「12×4の計算の仕方を考えよう」です。前の時間に4×12の学習を終えています。前時では、4+4+・・・・+4=48と4のたし算を12回行う方法や4×9と4×3(4×6=24、24+24=48も考え方は同じです)に分けて計算し、その答えをたし算する方法などを考えています。
 そこで今日はこれまでの学習で学んだ考え方を生かして、12+12+12+12=48と考えたり、かけ算はかけられる数とかける数を入れ替えても答えは変わらないことを生かして、12×4=4×12=48と考えられれば、ねらいは達成です。
 これを教師側が簡単に説明するのではなく、各自で考える時間をとり、友達と考えを交流しながら、主体的で対話的な学習に結びつけていきます。思考力を育てることは、時間がかかりますし、簡単にはいきません。しかし、ねばり強く取り組むことで、考えることの楽しさを体感させながら、思考力を伸ばしていきたいと思います。
 
09:38