今日は、朝から午前中は出張に出かけるため、登校後すぐの始業前の様子を紹介します。朝からあいにくの雨の一日でした。
今、児童会で「花いっぱい運動」で、友達のよいところ見つけて、花のような掲示をしています。2・4年生の昇降口前に貼ってありますが、それを興味深く見入っている子もいました。雨なので水やりの必要はないですが、自分のミニトマトの様子を観察に来ている2年生もいます。どこのクラスも、今日の連絡を連絡帳に書いて、朝の健康カードや連絡帳、宿題を出していました。ランドセルや学習用具の整とん、何気ない友達との会話。5年生は、野外活動が近いので、朝から一人一人担任が教室前で検温をしていました。朝から委員会の活動をしたり、通学団のファイルを担当の先生に届ける班長さんもいました。
朝の教室のなんとなくざわざわとした独特の雰囲気を久しぶりに感じ、担任をしていた頃を思い出しました。今日も一日楽しく過ごしてほしいと思います。
