私の小学生の頃も学習発表会がありました。その頃は、クラスごとで劇を発表していました。たしか6年生では、島原の乱をモチーフにした歴史劇をやり、私は悪代官の役で踏み絵を拒む農民達に「この者たちを水ろうへ放りこめ」というせりふがあったことを覚えています。ほんの一言二言のせりふでしたが、どんな内容の劇だったか、45年以上たった今も何となく覚えています。
今日の子ども達もきっと同じだったのではないでしょうか。とても緊張する中、大勢の前で一人でまとまった発表をする機会はよい経験になったことと思います。昔の劇のせりふは担任の先生から与えられたものでしたが、今日の発表はこれまで8か月間かけて自分が調べた内容です。資料提示の方法も含め、自分で工夫できたことがよかったと思います。どの子もみんな真剣にがんばっていました。
今宵、夕飯を囲みながら、ぜひ、周りの他と子と比べるのではなく、わが子の2年前の姿(3年生以上)と比べて、わが子の成長ぶりを思いっきり誉めてあげてほしいと思います。親からの一言で今日の経験がきっと自信となり、達成感を味わうことにつながると思います。それが、次への意欲になります。今日は、わが子の自己肯定感を高める絶好のチャンスです。
