6年生が円の面積の求め方の学習をしていました。円の面積を求める公式は、ほとんどの人が半径×半径×3.14だということは、覚えていると思います。しかし、その公式をどう導いたかということは、多くの人が忘れてしまったのではないでしょうか?公式を覚えて、その使い方を何度も練習して、面積を求められればOKという授業から、新しい学習指導要領では、どのように考えて、それらの公式を導いてきたかという考え方を大切にしています。
ちなみに円の公式は、円をおおぎ形にどんどん細かく切って、円周部分が交互に上下になるように貼り付けていくと(写真参照)細かく切って行くにしたがって限りなく長方形に近づいていくこと(微分の考え方)から、長方形の面積の公式たて×横で面積を求めると、たての長さが半径、横の長さが円周の半分の長さにあたるので、半径×円周÷2→円周は直径×3.14なので、半径×(直径×3.14)÷2→直径は半径の2倍なので、半径×(半径×2×3.14)÷2となって、( )をはずし×2÷2を省略して、半径×半径×3.14という公式を導き出します。といわれると思い出しますね。
授業が終わってからも、その余韻が残って、授業内容についてあれこれ話し合っている姿が、とても頼もしいです。