6時間目に3つのペアクラスで、図書室・図工室・理科室に分かれ、総合的な学習の時間に5・6年生で交流学習をしました。
前半は、5年生が夏休み中に地域の事業所に取材に出かける際の留意点などを、昨年実施した6年生に質問したり、アドバイスを受けたりしていました。どんな話が聞けそうか、どんなところを注目して見てきたらよいのかを確認していました。
後半は6年生が修学旅行で学習してきた内容を5年生に報告していました。5年生には少し難しい話だったようですが、来年の修学旅行に向けて夢をふくらませていたようです。6年生にとってもとてもよい学習でした。5年生に教えることで学習してきた内容が確かなものとなり、さらに理解が深められていたように思いました。他の人に教えることに勝る学習はありません。