カウンタ

COUNTER1998006

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成26年度6年生 >> 記事詳細

2014/04/24

修学旅行(in京都・奈良)

| by s_miwa

4月23日、24日に修学旅行へ行きました。目的地は歴史情緒あふれる京都・奈良でした。

~1日目~
<出発式>

どきどきわくわくした気持ちの中、学ぶべきことを確認しました。

<バス内>

バスの中では、自分たちで考えたバスレク、ガイドさんの話を聞きながら、あっという間に最初の目的地の三十三間堂に着きました。

<三十三間堂>

三十三間堂では、風神雷神像をはじめ、1000体の仏像を見て圧倒され、当時の矢がささっていることを不思議がっていました。

<清水寺>

清水寺の坂を上がり、門をくぐって、

弁慶が持っていたと言われる道具を持ち上げてみて、

舞台からの景色を眺めました。高さもすごかったですが、京都の街を一望できたことに感動していました。

音羽の滝では、長寿・学業成就・恋愛成就の中から、叶えたい願いの水を必死に手を伸ばして、飲んでいました。

班別行動では、お土産を楽しそうに選んで、買っていました。

<二条城>

二条城では、うぐいす張りの廊下を歩きながら、立派なお城の襖絵などに見入ってました。
そのあとうぐいす張りの仕組みも床下から観察しました。

<鹿苑寺(金閣)>

金閣の輝きにうっとりしながら、建物の中が3階とも違うことや、屋根の上に伝説の鳥の「鳳凰」がいることを学びました。

<太秦映画村>

太秦映画村では、班別行動で迷路やお化け屋敷、忍者体験などのアトラクションを楽しみながら、お侍さんや忍者との写真を撮ったり、お土産を買ったりして、満喫していました。

<旅館>

まず、豪華な夕食をお腹いっぱい食べました。

お風呂を入ったあと、友禅染体験をしました。

しっかりと1日目の反省をして、友達とのおしゃべりをしながら、就寝・・・・・。


~2日目~
<六角堂>

朝、元気な人は、旅館近くの六角堂に散歩にいきました。
朝から歴史的な建物を見学できて、ちょっと得した気分でした。

<旅館>

朝から元気よくモリモリ朝食を食べました。
部屋をきれいに片付けて、出発しました。

<東大寺・奈良公園>

奈良公園といえば鹿!


ですが、最初は大仏を見学しました。

奈良の大仏を見上げ、大きさにビックリしました。
大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴も不安になりながらも全員通りました。

同じ奈良公園にある二月堂にも登り、

鹿せんべいもたくさんあげました!

<法隆寺>

最後の目的地の法隆寺では、若干の疲れが見えましたが、


五重塔を見上げ、たくさんの宝物を見て、

期間限定で拝観できる、聖徳太子が勉学に励んだ「夢殿」へも行きました。

<解散式>

校長先生の話を聞いて、家路につきました。

小学校生活のとても大きなイベントで、ずっと前から楽しみにしていた人も多く、最高の思い出になったのではないかと思います。実際に見学した場所や建物はこれからの社会科の学習で、教科書にも出てくるので、生かしていきたいと思います。
12:33 | 投票する | 投票数(13)