日誌

6年生(H29年度) >> 記事詳細

2017/06/12

修学旅行

| by s_miwa
 
 5月1・2日で、修学旅行に行きました。

 GWの平日の2日間ということもあり、少し混雑していましたが、充実した2日間になりました。

 

 1日目は、京都へ出かけました。

 たくさんの歴史的建造物を自分の目で見て感じ、学ぶことができました。

・三十三間堂

 自分の会いたい人の顔があるか探していました。

  

 

・清水寺

 ここでは昼食にカレーライスを食べ、友達とお土産を買う時間を設けました。

   

 

・二条城

 うぐいす張りの廊下を体験し、驚いている様子でした。

   

 

・大徳寺大仙院

 ここでは、座禅と抹茶の体験をさせていただきました。

   

   

・鹿苑寺(金閣)

 金色に輝く金閣に「すごい!」と感動している子もたくさんいました。

   

 

 その後旅館でのおいしい夕食をいただき、友禅染体験をさせていただきました。

 初めて体験する子も多く、熱心に取り組む様子が見られました。

   

 1日目はたくさんの見学地を回り、友達との思い出も増え、2日目を楽しみに就寝しました。

 

 

 2日目は宇治の平等院へ行き、その後奈良へ向かいました。

・平等院

 身近な10円玉の模様になっていることもあり、興味津々に見学する様子が見られました。

 

 

・東大寺

 実際に東大寺の大仏を見ると、迫力があり、圧倒されている様子でした。

   

 

・奈良公園

 ここでは、昼食場所まで班別行動でした。たくさんの鹿を見て驚いていました。

   

 

・法隆寺

 ガイドさんが話してくださる豆知識に聞き入っていました。

   

  事前学習していたこともあり、子どもたちは興味・関心をもって見学することができたと思います。

 また、友達との思い出が増えただけでなく、6年生として、「時を守り、場を清め、礼を正す」という気持ちがより強くなったかなと思います。

 今後の学校生活でも、一人ひとりが自覚をもち、最高学年として活躍してくれることを期待しています。


 

07:45