日誌

2年生(H29年度) >> 記事詳細

2017/10/31

おもちゃまつり

| by s_miwa
 1学期の生活科「つくってあそぼう」ではいろいろなおもちゃをつくって遊びました。2学期は、グループでおもちゃ屋さんを開き、お客さんをまねいて「おもちゃまつり」を開催します。例年、お客さんは1年生でしたが、今年度より、美和小学校も保幼小連携活動をすすめることとなり、ちょうどよい機会ですので、木田幼稚園、明和幼稚園の園児さんたちにも来ていただくことにしました。


フリスビーユーフォ―「このユーフォ―を投げて、まとをたくさん倒してね。」

輪ゴムでっぽう「おし~い!!もうちょっとだったねぇ。」

 おもちゃづくりでは、どうやったらお客さんが楽しくできるかを考え、何度も改良を重ねました。また、遊び方を説明するのに、「1年生や園児さんにもわかりやすく説明したほうがいいよね。」と、グループのみんなで原稿を考えました。
 お祭り当日には、呼び込みをしたり、待ち時間が長い時には、待っているお客さんが飽きないように、おもしろいことをして笑わせているお店もありました。途中でおもちゃが壊れてしまったけれど、試行錯誤してどうにか立て直したお店もありました。時間切れのために、並んでいたのに遊べなかったお客さんには、用意した景品だけでも、とお礼の言葉とともにそれを渡すお店もありました。どのお店にも、一生懸命取り組み、一生懸命話し合い、一生懸命考える、そんなすばらしい子どもたちの姿がありました。
 あっという間におもちゃまつりの時間は過ぎ、お客さんを送って、さて、片付け。グループで、学級で、学年で協力して、すぐに体育館が元通り、いえ、それ以上にきれいになりました。ごみを分別すること、小さくして捨てること、こういうことにも気をつけて片づけをすることができました。子どもたちの力はすごいです。
 一つの大きな行事を成功させ、子どもたちの表情はますます自信に満ち溢れています。保護者のみなさまには、材料集め等でご協力いただき、ありがとうございました。
22:54