H25年度4年生

H25年度4年生 >> 記事詳細

2013/05/20

春爛漫! さっそく自然観察を開始です!

| by s_miwa

 4月15日(月) 

 桜はちってしまいましたが、20度を超えるぽかぽか陽気が続き、小さな生き物たちにとっても、とてもいい季節になりました。  さっそく、校内のあちこちに、生き物を探しに出かけました。モンシロチョウぐらいしか見つからなかったけど、いろんな春の野草を観察できました。そうそう、プールには、ギンヤンマのヤゴがいっぱい育っていました。2匹だけ、教室に連れて来ました、早く羽化しないかな? 



  
  4月25日(木)

  前日の雨もすっきりと上がり、絶好の遠足日和。4年生は、名鉄・JR・養老鉄道と乗り継いで、多度へ出かけました。
  多度駅からは、片道4.5kmを歩き、多度山の頂上を目指します。途中、研修中の三菱新入社員のひとたちと一緒になり、お互いにあいさつしたり、応援し合ったりして、楽しく歩きました。かけ声をかえたり、「ファイト! 一発!」と叫んだりしているので、期待していたお猿さんは、とうとう出てきませんでした。
 1時間30分かけて、山上公園に到着しました。展望台から眺めた木曽三川・濃尾平野は本当に美しく、2万5千分の1の地図と同じでした。
 お弁当を食べ、走り回って遊び、下り坂の帰り道に気をつけて、無事、余裕をもって多度駅まで帰り着くことができました。一年前の祖父江緑地、秋の金華山と比べて、みんなずいぶん体力がついてきたようです。誰一人、途中でへばらなかった4年生でした。大したものです!



18:38