トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744736

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成27年度4年生
2015/05/10

野菜の苗植え

| by s_miwa
★野菜の苗植えをしたよ★
 5月1日(金) 遠足の翌日。ゴールデンウイーク後半の前日。

 1時間目に野菜の苗を植えました。種もまきました。
 

 植えた苗は ・ピーマン  ・なす(2種類)  ・きゅうり  ・たかのつめ
 
 
 
 まいた種は、大根でした。

 
 桑山先生の「なす、好きな人?」という質問に、
 「はーい!!!」と元気のよい返事が返ってきたのですが、
 「ピーマン、好きな人?」という質問には、小さな返事が返ってきました。
 ピーマンを苦手としている子が多いのでしょうか。

 みんなが愛情をたっぷり注いで育てれば、ぐんぐん大きくなるはずです。

 大きく成長した野菜をみんなで調理して食べたいですね。
 先が楽しみですね。







19:38
2015/05/10

楽しかった遠足

| by s_miwa
 
おもいっきり遊んだよ!!!
 4月30日(木)東海緑地大池公園に遠足に行きました。

 
 雲一つない晴天のもと、遠足に出かけました。
 大池公園までは、名鉄電車を利用して行きました。
 木田駅から乗車して、金山駅で乗り換えをして、
太田川駅で下車しました。





 
 電車に乗る時間帯が通勤・通学のラッシュ時ということもあって
大変混み合っていました。
 

 太田川駅から大池公園までは、徒歩30分くらいの距離ですが、
上り坂なので結構大変でした。

 大池公園には、遊具の他に動物小屋があっ
て動物を見ることができました。



 

 クジャクを見る機会はあまりないので、子どもたちはクジャクが
羽を広げるたびに歓声を上げていました。

「あ!!!クジャクの羽が180度に広がっているよ。」
と、算数で学んだことを伝えてくれた子もいました。



 

 クラス、男女関係なく思いっきり遊びを楽しむことができました。
 一人一人がすてきな思い出をつくることができた遠足になりました。

19:06
2015/05/06

1年生を迎える会

| by s_miwa
上級生としての姿

 4月23日(木)3時間目、児童会主催の1年生を迎える会が行われました。
 4年生の出し物は、フレフレコール(1年生を応援する言葉)と「パフ」という曲のリコーダー演奏です。
 1年2組の先生は、昨年度3年1組の担任だった湯澤先生なので、1年生のために演技することがいつも以上に嬉しいようでした。
 

 当日は、練習の成果を発揮することができ、今までで最高のパフォーマンを見せてくれました。
 演技は5分ですが、その5分の中に1年生を歓迎する気持ちと、上級生としての姿をみせようという気持ちが込められていました。
 





 

  子どもたちの元気いっぱいの声が体育館中に響き渡りました。

 
  1年生にとって頼れる上級生になってほしいと思います。
  期待していますよ!!!
19:05