トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744811

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

平成27年度2年生
2016/01/28

なわとび大会開催!

| by s_miwa
冬休みに宿題でなわとびを始めてから、
体育の授業でも継続してなわとびに取り組んでいます。

いろいろな技に挑戦したり、連続で何回跳べるか競ったりしています。
なわとびが好きな子が多く、最初の頃は二重跳びが跳べるのは2~3人でしたが、
今では20人以上の子が跳べるようになりました!

(体育の授業風景)

一生懸命頑張っているので、2年生だけの「なわとび大会」を開催しました。
1分間で何回跳べるかクラス対抗で競いました。

(綾跳び)                      (二重跳び)
結果は、2組の優勝!!

これからも引き続きなわとびに取り組んで、体力向上・技能向上に努めていきたいと思います。
22:55
2015/11/26

秋のフェスティバル開催!

| by s_miwa

芋掘りでお世話になった農業委員さんへのお礼(お芋パーティー)と生活科のおもちゃ作りの披露会(おもちゃ祭り)を兼ねて、「秋のフェスティバル」を行いました。

まずは、お芋パーティー。
最初に農業委員さんへお礼の気持ちを込めて、手作りのメダルをプレゼントしました。


次に、音楽専科の先生が作詞してくれた「おいもちゃんまつりの歌」をみんなで歌いました。


遡ること1時間前・・・
2年生が自分たちで掘ったさつまいもで、茶巾絞りを作りました。

蒸したサツマイモをスプーンで潰し、

ラップで包み、完成!


みんなでおいしくいただきました。
大きめのものを一人一個だけ食べる予定でしたが、
みんな気に入ったらしく、たくさんの人がおかわりしていました。


続いて、おもちゃ祭り!
4~5人のグループでおもちゃをひとつ考え、この日に向けてグループで協力して制作し、
みんなに遊んでもらいました。
<パラシュート>


<輪投げ>


<ビー玉めいろ>


農業委員さんや校長先生とも一緒に遊びました。


看板も装飾し、大賑わいでした。


特に1年生には、折り紙の景品が好評でした。


2年生にとって、自分ではなく他人を喜ばせる活動をすることで、
うれしい気持ちになったり、充実感を得られたりと、とてもためになる会になりました。
19:46
2015/11/19

校外学習へ!

| by s_miwa

校外学習で、アクア・トト岐阜へ行ってきました。

まずは、普段見ることのない珍しい魚や


水辺の生き物、


4m以上もある淡水魚のピラルクーなどを見て、

興奮しっぱなしの子どもたちでした。

次にグループごとで大型の魚のスケッチに取り組みました。


ちょっと魚に触れたり、


アシカも間近に見て、大満足のアクア・トト岐阜でした。


お昼は近くの公園で!こちらも満面の笑みです。


少し遊具で遊んだりして、学校へ戻りました。


4月の遠足の時よりも、グループ行動を大切にしたり、
一般の方もいる中でのマナーを守ったりできる子が多くなりました。
子どもたちの成長を感じた校外学習となりました。
12:40
2015/10/27

大収穫祭!

| by s_miwa



秋晴れの空の下、5月に植えた芋の苗はすくすく育ち、収穫の日を迎えました。

農業委員さんが暑い日もお世話をしてくださり、当日は子どもたちが収穫しやすいようにと、ツタや葉を取り除いてくださいました。


農業委員さんの説明を聞いて、いざ一斉に芋掘り開始!


農業委員さんに手伝ってもらいながら、


友達と協力しながら、

たくさんのサツマイモを収穫しました。

笑顔!                        誇らしげ!


こんなにもたくさん収穫することができました。


子どもたちは早速家に持ち帰り、スイートポテトや天ぷら、大学いもや味噌汁の具として秋の味覚をおいしくいただきました。
12:11
2015/10/06

町探検に行ってきました!

| by s_miwa
生活科の学習で、町探検へ出かけました。
3つのコースに分かれて、学校周辺にあるお店を訪ね、見学や質問をさせていただきました。

<ヤマハさん>

いろいろな種類の薬品がありました。

倉庫の中にもたくさんの土や鉢が保管されていました。

質問もたくさんしました。

<美和図書館さん>

本の貸し出しシステムについて説明していただきました。

持ち出し禁止の本には赤いシールが貼ってありました。

普段は入れない書庫に入れてもらいました。

<杉本ステンレスさん>

大きな円柱の鉄材の中をくぐらせてもらいました。

大きなマスクに興味津々です。

実際に作業しているところも見せていただきました。
<オートドクター・ヤマダさん>

どんな会社か説明してくださいました。

工場の中も見学させていただきました。

なかなか見ることができない車の下も見せてただきました。

<岐阜信用金庫さん>

ATMについて教えてくださいました。

実際に機械を使うところも見学させてもらいました。

説明を受けながら、一生懸命メモしました。

<うおたさん>

お店の中を見学させていただきました。

たくさんの商品がキレイに陳列されていました。

質問もしっかりしました。

もちろん交通安全にも気をつけました。

横断歩道は手を挙げて見えるように!

普段見ること、知ることができないことばかりで、どのお店でも驚きの声の連続でした。
それぞれのお店で丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
19:14
2015/09/18

運動会に向けて!

| by s_miwa

2年生が今年取り組むダンスはmiwaの「君に出会えたから」と「360°」の曲に合わせて、カラー軍手とポンポンを使い、ノリノリで踊ります。



隊形移動に苦労しながら、少ない時間で一生懸命振り付けを覚えました。
低学年の可愛らしさ、はじける元気を運動会で披露できることを楽しみにしています。
17:20
2015/06/15

プール開き!

| by s_miwa

夏といえばプール!そんな季節になりました。
1年ぶりのプールの人もいるので、ワクワク・ドキドキした感じのプール開きでした。

まず最初は、プールの縁に座り、1年ぶりのプールの水に慣れました。


水がかかる度、肩までつかる度に「きゃーきゃー」と歓声が上がっていました。

しかし、最後にはみんなで水をかけ合って楽しんでいました。



これから楽しみながら、顔をつけたり、潜ったり、浮かんだり、いろいろなことをしながら、
少しずつできることを増やしていきたいと思います。
12:23
2015/05/21

サツマイモの苗植え

| by s_miwa

この日、2年生は農業委員さんと一緒にサツマイモの苗植えをしました。

まずは、どのように苗を植えるか教えていただき、


近くの畑まで行って、たくさんの苗を植えました。


向きや深さなどを考え、大きく育つように願いながら植えました。




秋にはどれくらいたくさん実るのか、今から楽しみです。
16:41
2015/05/01

庄内緑地公園へ遠足!

| by s_miwa

4月30日に電車を乗り継いで、上小田井にある庄内緑地公園に遠足へ出かけました。

駅から30分ほどかけて、2列に並んで安全に歩いて行きました。


途中、ツツジが綺麗に咲いていました。


庄内緑地公園に着いたら、早速遊具で遊びました。





遊んだ後は、お楽しみのお弁当タイム!

みんなおいしそうに食べていました。

さらに楽しみなおやつを食べて、おにごっこをしたり、四つ葉のクローバー探しをしたりして、遊び直して、庄内緑地公園を出発。

へとへとになりながらも、無事に学校に到着。

たくさん遊んで疲れましたが、楽しい遠足になりました。
18:21
2015/04/28

1年生と仲良くなる会!

| by s_miwa


4月28日の3・4時間目に1年生と2年生で「1年生と仲良くなる会」を行いました。

体育館できちんと整列して、


まずは、2年生が美和小学校の1日と年間行事を写真で説明しました。


続いて、班に分かれて学校を案内しました。

はぐれないようにしっかりと手をつないで、学校中を歩きました。

シューズを脱ぐ教室もあるので、揃えることを教えてあげました。


続いて、体育館に戻り、じゃんけん列車をしました。みんな楽しそうに、いい笑顔でした。


最後に2年生から去年育てた朝顔の種を1年生にプレゼントし、1年生からお礼の言葉をもらいました。



また1年生と2年生で、一緒に活動することがあるので、2年生はリーダーシップを発揮して仲良くしていきましょうね。
18:52