トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER744827

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

H25年度2年生

H25年度2年生
12
2013/12/16

なわとび集会

| by s_miwa
 12月16日、なわとび集会に参加しました。2年生は3分で何回とべるかをカウントします。練習を始めた頃に比べて、どのクラスもとても上手にとぶことができるようになりました。なわとび集会に向けて、クラスのみんなで頑張って練習をしてきた結果、クラスの絆も深まりました。今回頑張った気持ちを忘れずに、3学期も色々なことに挑戦していってほしいです。






18:03
2013/12/16

秋のフェスティバル

| by s_miwa

 11月13日、1、2年生で秋のフェスティバルを行いました。今までお世話になった農業クラブの方々をお招きし、感謝の気持ちをこめて歌を歌ったり、おいものお菓子を作ったりしました。
 
 農業クラブの方々とサツマイモの生長を振り返りました。

 
 いもきんとんを作りました。とてもおいしかったです。
 

 
 
  生活科で作ったおもちゃで、一年生と遊びました。さかなつりや空気ほう、ほかけ車、ぴょんぴょんがえるなど、作ったおもちゃの遊び方を一年生に優しく教えていました。「一年生が喜んでいる姿が嬉しかった」という感想がたくさん出て、思いやりの心が感じられました。



16:52
2013/10/28

いもほり

| by s_miwa
 10月29日、5月に苗を植えたサツマイモのいもほりをしました。土の下にたくさんおイモができているかなぁとどきどきしながら土をほっていくと、大きなおイモがたくさんでてきて歓声があがりました。たくさん収穫したサツマイモを使って、11月の「秋のフェスティバル」でサツマイモのお菓子も作ります。ご協力いただいた農業クラブの方々、本当にありがとうございました。






18:33
2013/10/28

秋の町たんけん

| by s_miwa
 10月15日、生活科「もっと知りたいな町のこと」の単元で、ボランティアの保護者の方に付き添っていただきながらグループごとに秋の町探検へ出かけました。1グループ5カ所で質問をし、新しい気づきがたくさん生まれました。子どもたちは、たくさんの人に見守られていることも実感できたようで、感謝の手紙も書きました。今後、グループで発表会をし、子どもたちが住んでいる美和のすてきなところ紹介し合います。お忙しい中ご協力いただいた商店や病院、施設の方、ボランティアの保護者の方々、本当にありがとうございました。








17:28
2013/10/22

校外学習

| by s_miwa
 10月2日、2年生は校外学習で「新美南吉記念館」、「しあわせ村」、「コカ・コーラ東海工場」へ行ってきました。
 新美南吉記念館では、生誕100周年の記念すべき年に新美南吉さんの作品に触れ、「ごんぎつね」の舞台となった城跡も歩きました。彼岸花がきれいに咲いているようすも見ることができました。



 


 しあわせ村では、遊具で遊んだりお弁当を食べたりして、とても楽しみました。






 コカ・コーラ東海工場では、飲料ができる様子を見学して話を聞かせてもらいました。
 楽しみながら学習することできました。
19:39
2013/10/22

運動会

| by s_miwa
 小学校で2回目の運動会。かけっこや競技、親子つなひき、大玉ころがし、リレーに自分の力を出し切って出場しました。また、運動会のテーマ「力を合わせて」の通り、紅組白組で力を合わせたり、学年で力を合わせたり、応援で力を合わせたりする姿が見られました。一人一人がとても輝いている運動会になりました。
 
 2年生の競技「力を合わせて」では、ボールを落とさないように運び、リレーをしました。






 親子つなひきでは親子で力を合わせてつなを引っ張り、とても楽しかったようです。




 かけっこでは、順位に関係なく全員が力いっぱい走りました。頑張った姿に一等賞をあげたいです。



19:13
2013/09/12

「夏休み作品展」を行いました。

| by s_miwa

 95日に「夏休み作品展」を行いました。2年生は、夏休みに一生懸命に取り組んだ「パペットをつくろう」の工作やポスター、習字、理科作品、貯金箱などの課題をクラスに掲示をしました。2年生の作品や他学年の作品を鑑賞し、「こんな工夫がすごいよ。」「絵の描き方がすごいなあ。」など、色々な発見があったようです。「夏休み作品展」で学んだことを参考に、これからの自分の作品に創意工夫を凝らしていってもらえればと思います。





17:59
2013/07/24

水泳大会をしました

| by s_miwa
 7月17日、水泳の授業は最終日、2年生は水泳大会を行いました。いろいろな種目に分かれて、クラス対抗で競技をしました。子どもたちはとても楽しく競技に参加し、友達の応援もしっかりしました。
 6月のプール開きから1ヶ月ほど、子どもたちは水泳の授業で泳ぎの上達ができました。

 ◎ ビート板25m


 ◎ 宝(色石)さがし


 ◎ 大きなビート板でレース

13:59
2013/06/11

プール開きがありました。

| by s_miwa
 6月11日にプール開きがありました。待ちに待ったプールを、みんな大はしゃぎで楽しむことができました。初日は、ボール拾いなどをして遊びました。今後、泳力別に分かれて、泳ぎの上達を目指していきます。天気がよく、プールに入れる日がたくさんとれるといいと思います。




17:49
2013/05/19

農業クラブの方とサツマイモを植えました。

| by s_miwa
 
 5月17日に、美和学童農業体験クラブの方から指導していただきながら、サツマイモを植えました。一人一人が苗を4本程度持って、
   「この植え方でだいじょうですか?」
   「水はどれだけあげますか?」
 と、農業クラブの方に質問しながら、一生懸命に植えました。
   「早くサツマイモができないかな。」
   「収穫して食べるのが楽しみだね。」
と、みんなわくわくしていました。
たくさん収穫できるといいね。






   
19:03
12